|
カテゴリ:動画マーケティングはおもろい!!
僕は基本的に「現在は映像をビジネスに有効活用した企業が有利になる!」と思っています。
実際に映像によってチャンスを掴んだ企業、大きく変わった企業も見ています。 しかし、映像のビジネス利用がすべてを解決するわけではないし、当然ながらリスクも存在します。 今回はYouTube時代であるが故の炎上事件を2つご紹介します。 吉野家の店員さんが、大きなどんぶりにはみ出るほどに牛肉を盛った「テラ丼」を作り、それを携帯で撮影・公開したところ、「食べ物を粗末にするな!」という意見が相次いで炎上。 ついには吉野家本体が謝罪文を出すな~んて事になってしまいました。 【吉野家 テラ豚丼】 http://www.youtube.com/watch?v=RcnY9vqJ_lI こちらはテレビ番組で放映されたものですが、焼肉屋清江苑の店員さんがうまみを出すために肉を床に叩き付けている映像が、後にネットにのって炎上。 「食べ物を床につけているなんて汚い!」という意見が相次ぎ、2009年6月現在で48万PVまでヒットしてしまいました。 【焼肉屋清江苑が床にお肉を・・・】 http://www.youtube.com/watch?v=NwiyPUagtn0 映像は五感に大きく訴えかけるので、ネガティブな面もインパクトが強くなってしまうんですね。 YouTube時代は始まったばかりで、この辺りのリスク管理はまだ共有されていませんので、このような事件・ミスから学んでいくしかないのかも。。。 「動画をビジネスに活用したい!でも勉強している時間がない!」という方に、【YouTube時代に最適な動画マーケティング術】を毎週火・金でサクっとお届けするメルマガをはじめました。 宜しかったら以下からご購読くださいませ。 小予算で顧客を獲得する動画活用法!! http://www.mag2.com/m/0000284970.html 今日も皆さんにとって最高の一日でありますように!! インディゴ・フィルムズ TOMO お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年07月20日 09時12分41秒
[動画マーケティングはおもろい!!] カテゴリの最新記事
|