3984173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2008年03月13日
XML
カテゴリ:季節の話題

ウグイスが鳴きました。

今日も午後から町内1週の散歩に出ました。

しばらく歩いて、国立の兵庫中央病院沿いに歩いていたら、突然、鮮明に

ホ-ホケキョ

耳が悪い私に妻がほら、鳴いたでしょ、聞こえる。

俺だってこのくらい大きな声で鳴けば聞こえるよ。

つづいてもう一声鳴いて今日は終わりだった。

以前かなり沢山いた目白がこの頃あまり見られないのが淋しいが、ウグイスは姿が見えないので定評があるが、声は毎年よく聞かれる。

妻との会話で、”梅にウグイス”と言う有名な言葉があるけれど、あれは目白であって、ウグイスの実物を見たことが無いか、見たことがあっても、それがウグイスだと言い切る自信がないのが普通である・・・などと話しながら今日も通り過ぎた。

帰宅後早速インタ-ネット検索でウグイスと目白を探した。
たくさんの情報があり参考になりましたが、その中でも、ヤフ-オンライン図鑑の写真を見て納得。
このブログをご覧の皆様。
この際、ウグイスの実物を知りたい方はこの情報をご覧下さい。

初めてウグイスの実物に出会ったような気がしました。
これでは、近くの薮や丘でであっても自信を持ってウグイスだとは言い切れない。

その点メジロは、あの独特の白いまん丸の目と独特の羽の色で誰にでも分かるし愛らしい。

これからは、このオンライン図鑑のウグイスを良く見て、自分のカメラにその姿をしっかりと収めたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月13日 16時22分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X