3984150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

今日から雨の予報で… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2012年11月02日
XML
カテゴリ:季節の話題

いよいよ今日から11月、今年も残り2か月です。
今日は都合でウオ-キングは休日としましたから土地のお花鑑賞は
ありません
が妻とバスで市内へ出かけた際、城山運動公園下にある
バス停で振り返ってみたらカエデの紅葉が一部見られました。
私が知る限りでは、この市内でお手軽に出かけられる紅葉観光場所
としてはここがベストだと思います。
その一例
白や科運動公園の紅葉・昨年の例

私が済んでいる友が丘町は市内の大原の丘陵の一部が街になった
場所でおおよそ30年近い歴史がありそうですが、街路樹は大分南京
黄櫨であり、市道の一部がカエ
デなので、紅葉が楽しみですが満23
年の友が丘生活でもその当たり外れで喜んだ
り、がっかりしたり。
旧「とも」付近の10月31日現在の紅葉
南京黄櫨
友が丘の紅葉

私の家からもその葉や枝が手に触るような近さですが、冷え込み方と
太陽光線の具合が微妙に作用するらしいので、今年はどんな感じに
なるか関心を持って見ております。

郷の音ホ-ル界隈から福祉センタ-前のカエデを見る
武庫川大橋を渡って。
武庫川大橋近くの紅葉
私のウオ-キングコ-スの一つなので、先日もその一部をご紹介さ
せていただきましたが、郷の音ホ-ル開設時に完成した新しい道路
に植樹されたものですから、歴史がありませんが、その成長と共に
これからが楽しみです。

三田のいのししの愚痴
城山運動公園の紅葉は素晴らしいけれど、買い物、食事など三点セ
ットの2つが伴わ
ないのが残念だと思われる方が多いのではないで
しょうか。
紅葉を見るだけじゃねと。
紅葉を見た後、そぞろ歩きをして食事をしてお土産でも買って・・・とな
ると、JR
三田駅へ戻るまでの間がね。

このことは、お隣の篠山市へのお出かけを考えるとよく分かる。
1. JR篠山口駅から市街地へは車でも10分以上かかりそうです。
2. しかし、我々も含めて何かあると篠山へ行かざるを得ない。
3. 考えてみたら、お城跡と侍屋敷跡その他の観光施設だけですが、
   初詣をした   後、
お昼を食べて街を見て歩く・・・それが出来る
   雰囲気がある。
4. 篠山市当局に観光誘致の意思が感じられると言う三田人の声も
   聴きました。

「気分転換でお出かけなら三田市内ではここ」と言う場所が育つことを
願ってます

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月02日 14時05分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X