3877943 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

「桃太郎🍅」トマト… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2018年06月25日
XML
カテゴリ:花と園芸

シソ科のサルビア・ミクロフィラ ‘ホット・リップス‘の株をご近所のお庭で株分けしてもらって

中庭に植えてから久しい。



5月ぐらいから11月頃まで咲くので、普段は”見ていても観ない”感じで過ごしている。

6月15日(金)曇り
昨夜からの雨が上がったが外出には向いていないと思い、家で過ごすことにした。

​「つゆのひぬま」​だと思った。この美しい誤解?のまま思い込んで

いる方がたくさんいることも分かった。山本周五郎作「つゆのひぬま」

を愛読されている方が多いことも感じた。

ふと、この際、すぐに名前を度忘れしがちなサルビア・ミクロフィラ ‘ホット・リップス‘の写真

を撮影することを思い立ち、しかも三脚の上にカメラを載せて撮ってみようとの思いが浮かんだ。



こんな写真を集めてみました。



ネット検索で、この”ホット・リップス”の項を検索したら、山本周五郎さんの「つゆのひぬまに」

ではないが・・・云々との文章とともに、庭仕事を片付けている様などが紹介されていた。

(この方も「梅雨のひぬま」⇒梅雨が上がっている間に・・・云々と理解しているらしい)




山本周五郎の全集(昭和43年12月初版)第29に ”つゆのひぬま”があり、理由は判然としない

ものの、私も何故かこの”つゆのひぬま”の言葉が好きで覚えている。

しっかり覚えている。
昭和46年に八冊と付記されているので、昭和46年(1971年)以降に毎月1回配本で入手した

山本周五郎小説全集29に乗っている短編です。

登場人物が「露のひぬまに」・・・云々と語っているが、洪水が出る時期の江戸・深川あたりの

話なのでこの露も梅雨も同じ意味だろうと思い、深く考えないままこれまで読んできたが、

正解は、「露の干ぬ間」朝露が乾かないほどの短い間=「ほんのほととき」が正解だそうだ。

昭和46年頃から誤解のまんまほぼ半世紀、いささか悔しい!

サルビア・ミクロフィラ  ‘ホット・リップス‘について

色・季節でひける花の事典 820種 (西東社刊)情報

「温度が低い朝の内は白色で、気温が高くなると赤色になります。

 快適に感じる気候ぐらいですと白色と赤色のツ-トンになります。


普段、何も感じないで眺めて来たので、「色・季節でひける花の事典 820種」に前項のよう

な説明があるとは今日まで知りませんでした。

誠に情けない話ですが、このサルビア・ミクロフィラと言う言葉も、‘ホット・リップス‘の

名前も忘れがちです。

強いて言えばシソ科の花と言う事ぐらいは記憶にあると言うお粗末さ。


このサルビアの株は基部が木質化していて、背の低い庭木が良く茂っている感じですが
樹形の鑑賞よりか花を見るのが楽しい。



さてさて:

日々のウォ-キングなどで撮りだめた写真の中で、

1. ウツボグサ

2. ヒナキキョウソウとダンダンギキョウ

3. ヘラオオバコとツボミオオバコ、セイヨウオオバコ又は在来のオオバコ

4. ライラック(フランス語 リラ)の仲間らしい花をみてその名前探しの経緯

      (モクセイ科のハシドイ又はイボタノキあるいはネズミモチ?)

5. 家庭菜園の話題
6. 孔雀サボテンとクレマチス(テッセンと風車)

など記録したい気持ちがわきますが、今回はまさに6月15日の午後のひと時、つゆのひぬまに

サルビア・ミクロフィ‘ホット・リップス‘での撮影とブログの編集で過ごしました。

〇 § Δ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月25日 06時15分34秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.