000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三田のいのしし 見て歩き日記

三田のいのしし 見て歩き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

さんだのいのしし

さんだのいのしし

カテゴリ

コメント新着

ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
ななちゃん@ Re:名前の分からない黄色い5弁の花について(05/23) コナスビではないでしょうか
青木 考@ Re:睡蓮の花とネナシカズラの話です。(09/14) ブログ主様、 (ニホン)ネナシカズラが生え…
く~ちゃん@ 心配してました 長らく更新されなかったので、心配してま…

フリーページ

お気に入りブログ

当地も【梅雨入り】… New! グランパ3255さん

しろうと自然科学者… しろうと自然科学者さん
山野草 則利写真館 のりちゃん4752さん
猫のひたい nemuricoさん
路上観察 タマ君1144さん

カレンダー

ニューストピックス

2020年10月03日
XML
カテゴリ:生き物の生態

はじめに
  前号の末尾に後記として、次回掲載予定のチョウについて「ル-ミスシジミ」かもしれない

   と書いたもの、図鑑に「むらさきしじみ、ムラサキツバメ、ル-ミスシジミ」の3種類が

    並べて記載されていて、この3種類が極めて近しい関係にあることも分かった。

    前号末尾掲載のチョウ

   
    ① ムラサキツバメは後翅に尾状突起があるが、この1頭には尾状突起が無いので、ムラサキ
          ツバメでないことは分かった。ムラサキシジミ か ルーミスシジミのいずれかが有力
    ➁ 裏の色彩、斑紋が特徴的で、類似種がおらず、他種との識別は容易(図鑑)

さて、
     この写真を撮った現場は、兵庫中央病院と友が丘の間にある台地のはずれであり、かつて
     大木が茂っていたが、今は切り払われてササが密接に生えている間に、ウドやヨウシュヤマ

     ゴボウなどがそれなりに茂っている。

     そこに生えている雑木のこんな枝・葉 ウド?

     
     何かのタマゴらしい物も見えている。

     この現場で撮影したもう1枚の写真
    

この裏羽の色彩、斑紋などから、ムラサキシジミかル-ミスシジミであろうと思った。

 ① 4月9日、有馬富士公園で出合ったムラサキシジミ 表・裏

         

        表翅の美しい事、驚きますね。傾斜地のやや湿った落ち葉の間から出現してその辺を

        移動した。夢中になって撮ったもののこんなにきれいな生き物の出現!

        裏

       
      この日、この現場で、羽化したらしい徴候があって、色彩、斑紋が明瞭に見えなかった。

この手持ちの写真の中で、裏羽の色彩・斑紋を比較すれば今回の写真のシジミチョウの判定も

できると思い、載せましたが、まるで泥に汚れた感じにしか、写っていないので、ネット検索
でムラサキシジミとル-ミスシジミの裏羽の写真をお借りして判断したい。

      ムラサキシジミ 裏羽    [ゆく川の流れ]さんからお借りしました。

          
    アラカシの葉に止まっているムラサキシジミ 裏翅
     比較の意味で、私の写真を再度載せます。
     
      翅裏の中室と言うのでしょうか、同じ位置に黒い点(模様?)が、二つの写真に見える。 

      ル-ミスシジミ 裏羽 「ウイキペディア」から拝借。

     
      ルーミスシジミの名前の、ル-ミスは発見者のお名前から来ているらしい。
 この2枚の写真と冒頭の写真を比べてみると、ムラサキシジミの裏翅の模様が一致している

 ことが分かった。

 2020.04.09撮影の「ムラサキシジミ」は有馬富士公園の山中で、小道が横切る現場でした。

 翅を閉じた時は、泥に汚れている感じでしたが、羽化後間もない様子で短い距離を飛翔後の

 翅の開閉の際、表翅の様子が鮮明な場面もありましたのでムラサキシジミと判断できました。 

 ルーミスシジミは減少の一途をたどっている感じで、この三田市内の公園などで出合えれば

 ラッキ-だと思いましたが、今回のチョウはル-ミスシジミの仲間?である感じの

 ムラサキシジミだとわかって、自然環境の厳しさも感じました。

それにしても「ムラサキシジミ」の奇麗なこと。

〇 § ×






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月04日 10時45分55秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.