楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230905 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年02月10日
XML
01坂本龍馬.JPG
はじめまして。坂本龍馬です。
うそです。競馬ライターの井上オークスです。
この度、楽天競馬さんにブログを開設していただきました。
タイトルは、【井上オークスの「あなたに賭けたくて」】。
なにかしらのお題を決めて地方競馬の魅力をお届けする、短期集中型のブログです。
書きながら賭けまくろうって魂胆です。いーっひっひ(スケベ笑い)。

記念すべき最初のお題は――。
3月15日(火)に高知競馬場で行われる、「第18回黒船賞」ぜよ!
これから約1ヶ月、黒船賞や高知競馬場の人馬にまつわる情報、高知の名物etcを、たっぷり発信していきます。
ふつつか者ですが、よろしくお願いいたします!

02ゴール板.JPG

私はいつも思います。
高知競馬はすごいなって。
ほんの10年前には今にも潰れそうだった競馬場が復活の狼煙を上げ、ファンをどんどん増やしている。
インターネット投票の環境が整えられたことや、「夜さ恋ナイター」の成功など、様々な復活の理由が挙げられる中。
私がいちばん惹かれるのは、「人」です。
明るくて前向きな高知のホースマンのパワーです。

03赤岡修次騎手.JPG
高知競馬が誇る名手・赤岡修次騎手。
いまや全国からオファーを受ける凄腕ジョッキーです。
高知ジョッキーズがこしらえた新米ファーストキッス(命名:赤岡騎手)をかかげて、赤岡スマイル炸裂。

04別府真衣騎手.JPG
土佐の妖精・別府真衣騎手。
昨年は71勝を挙げて、NARグランプリ2015の優秀女性騎手賞を受賞(7回目)。
現在、女性騎手では現役トップの579勝を挙げています。

05永森騎手.JPG
昨年、初めてリーディングを獲った永森大智騎手。
畑中信司騎手(金沢)の靴を、とつぜん磨きはじめました。

05畑中騎手.JPG
畑中騎手も負けじと磨き返します。
畑中騎手が高知で短期騎乗するのは、この冬で3回目。
すっかり馴染んでいます。活躍も光ります。
若手ベテラン誰でも来いで、常に他場所属のジョッキーが乗っている点も、高知競馬の魅力のひとつです。

06橋口アナ.jpg
実況を担当する橋口浩二アナウンサー。
橋口アナウンサーがいなければ、高知競馬は潰れていたのではないでしょうか。
少なくともハルウララファーバーは起きなかったし、ハルウララ貯金で糊口をしのぐこともできなかったことは確かです。
ファンファーレの作曲は橋口アナ。締め切り音楽の作曲も橋口アナ。
そもそも橋口アナは……。

おーっと。しょっぱなから語りモードに入ってしまった。
今日のところはこれぐらいにしておきますね。
黒船賞まであと34日!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月10日 18時51分17秒
コメント(3) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.