楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230818 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年02月12日
XML

オークスです。ひそかに昨日の夜から高知に潜伏しちゅうがです。
今朝は2月14日(日)に行われる
だるま夕日賞(高知7R、18:10発走、黒船賞選考競走)に出走する馬を取材してきました。
だるま夕日賞に関する情報は、明日お伝えすることにして。

01別府真衣チャリver.JPG

高知競馬場の厩舎エリアを歩いていると、土佐の妖精・別府真衣騎手が現れた。
写真ではうまく隠れておるが、別府騎手の上着はベロリと派手にやぶけていて、白い綿が飛び出している。
そのワイルドぶりをみんなに突っ込まれた真衣騎手は、にっこり笑って言いました。
「ヘンゼルとグレーテルになりゆう(笑)」
ぶはっ。土佐の妖精は面白いこと言うきね。

02舌出しスクワドロン.JPG

黒潮スプリンターズカップを快勝し、黒船賞の優先出走権を獲得したスクワドロン(牡6歳、雑賀正光厩舎)。パワフルボディなクロフネ産駒は、2008年のスプリンターズS優勝馬・スリープレスナイトの全弟です(良血!)。鼻を撫でられるとペロリと舌を出すお茶目さんでもあります。
スクワドロンは、2月14日の高知11R
バレンタイン特別に出走予定。
このレースでは、ニシノファイター(牡7歳、炭田健二厩舎)が高知転入初戦を迎えます。
高知の新星スクワドロンと、ホッカイドウ競馬のオープンで活躍してきたニシノファイターの対決。すんごく楽しみやにゃあ。

03宮川浩一調教師.JPG

あっ。
宮川浩一騎手……じゃなくて、宮川浩一調教師だー!
昨年11月に鞭を置いた“宮川兄”が、栗東トレーニングセンターでの研修を経て、いよいよ厩舎開業です。
14日の20時5分頃、高知競馬場のスタンド前ステージにて、開業を祝うセレモニーが行われます。

04フワリと浩一師.JPG

調教師としてのデビュー戦は、14日の
一発逆転ファイナルレース
初陣は写真のフワリ(牡4歳)。鞍上は弟の宮川実騎手。
もし勝ったら、兄弟船を歌ってほしいちや!

05わお.JPG

えっ。
倉兼育康騎手!?
倉兼騎手は、韓国の釜山キョンナム競馬場へ遠征中のはずでは……?

06倉兼育康騎手.JPG

アンニョンハセヨ~。
騎乗停止期間の消化を兼ねて一時帰国し、松木啓助厩舎の調教を手伝っているんだそうです。
倉兼騎手は、日本人ジョッキーの韓国遠征のパイオニア。
異国で300勝以上の勝ち鞍を積み重ねています。
参考記事:
倉兼育康騎手(高知)韓国通算300勝達成
高知のジョッキーは、まっことバラエティに富んじゅうぜよ。

07キュートなメイショウパーシー.JPG

本日のかわいこちゃん。
だるま夕日賞に出走予定のメイショウパーシー(牡7、打越勇児厩舎)。
レースの日は茶こし(パシュファイヤー)で隠れてるけど、かわいい顔をしちゅうねえ。

ほいたらまたね。
3月15日の黒船賞まで、あと32日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月13日 00時21分59秒
コメント(1) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.