楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230801 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年02月15日
XML

01だるま夕日賞を制したメイショウツチヤマ.JPG

2月14日に高知競馬場で行われた黒船賞選考競走第3弾・だるま夕日賞(ダート1600m)。
単勝1.2倍の圧倒的1番人気に支持されたメイショウツチヤマ(牡9歳、松木啓助厩舎)が、圧巻の強さで残り1枚の切符をもぎ取りました。

02ツチヤマパドック.JPG

まずまずのスタートを切ったメイショウツチヤマは、内の3~4番手をキープしてレースを進めました。
逃げを打ったストリートハンターが3コーナーで一杯となり、2番人気のサクセスコードが早くも先頭。ツチヤマも進撃を開始し、内からサクセスコードに並びかけます。そして4コーナーで悠然と先頭に立つと、直線で後続を突き放しました。

03赤岡ツチヤマV.JPG

1着の枠場に入るメイショウツチヤマと赤岡修次騎手。
2着のサクセスコードに3馬身の差をつける快勝に、赤岡スマイル&ピースが炸裂です。

「今日のツチヤマはカリカリしたところもなく、落ち着いていました。少し掛かり癖のある馬ですが、スピードのあるストリートハンターが逃げて、理想的な流れになりましたね。勝負所では外を回すことも考えたけど、3頭固まっていたので、内を選びました。しまいもしっかり脚をつかってくれましたね。基本的に短距離戦を使ってきた馬なので、黒船賞の1400mは合うと思います。本番までにはあと1ヶ月ありますから、11月に黒潮マイルチャンピオンシップを勝った時の状態くらいに、調子を上げてくれるといいですね」と赤岡騎手。

04赤岡騎手インタビュー.JPG

中間の調教を担当した倉兼育康騎手が、「もし負けたら、倉兼が調教をつけたから負けた」って言われるかも……と心配していました。

「じゃあ倉兼に、『もっと強かったはずやぞ。まだまだ物足りん』ってゆうときます(笑)」

土佐の微笑みナイト(by佐賀の中島英峰アナウンサー)は、隠れドエスなのかもしれません。

05だるま夕日賞、松木啓助調教師.JPG

愛馬が黒船賞の出走権を獲得して、松木調教師は安堵の表情を浮かべます。

「うちの馬(ストリートハンター)が逃げてペースが流れたき、引っ掛かるところのあるツチヤマはレースがしやすかったろうね。いつでも内から抜けられるろうと思うて、安心して見ていました。黒潮スプリンターズカップを回避して、だるま夕日賞1本に絞ったのが上手いこといってよかった。人気に応えられてホッとしちゅうよ」と松木調教師。

06サクセスコードは2着.JPG

2着サクセスコード
永森大智騎手「外枠(11番枠)から仕掛けていった分、少し掛かって、理想より前の位置になってしまいました。4~5番手でレースを進めたかったのですが。ただ、勝ち馬は強かったですね」

3着トウカイバロン
中西達也騎手「このメンバーを相手に持ち味を出せたのは収穫ですね。いい差し脚を持っていますし、今、状態がすごくいいです」

4着メイショウパーシー
宮川実騎手「今日は頑張って走ってくれたのですが、若干疲れがあるのかもしれません」

11着ゴールドゼウス
佐原秀泰騎手「スタートで躓いてしまいましたし、今日のような高速馬場(不良)よりも、パワーが必要な良馬場のほうが合いますね」

 

◆だるま夕日賞優勝馬◆

メイショウツチヤマ 牡9歳 鹿毛
父:フレンチデピュティ 母:カパルアベイ
所属:松木啓助厩舎
馬主:中山純子
生産:三島牧場(北海道浦河郡浦河町)
通算成績:53戦14勝

07いざ黒船賞.JPG

いざ、黒船賞。
3月15日の黒船賞まで、あと29日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月15日 23時35分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.