楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230792 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年02月21日
XML

01まるまんの大将.JPG

前夜に高知の酒場でどんちゃん騒ぎをして、酔鯨や土佐鶴や栗焼酎ダバダ火振etcをたらふく飲んだ場合。
昼過ぎに目覚めて、なんにも食べずに昼下がりの高知競馬場へ向かうわけです。
無料バスが競馬場に着くころには、空腹で倒れそうになっています。
これじゃ競馬新聞を読み込めないし、パドックで馬を吟味することもできません。
だからなにかをむさぼり食う。
だけど夜の7時頃になると、またまたお腹が空いてくるわけです。 
ナイター競馬はハラが減る。


02まるまんの焼きそば.JPG

私は高知競馬場へ行く度に、場内の「まるまん」に駆け込んで、焼きそばをこしらえてもらいます。
アツアツの焼きそば、350円也。
いつも【青のり抜き・マヨネーズあり】でオーダーします。


03まるまんにて.JPG

高知競馬は基本的に土日開催なのですが。
冬場は平日開催がドーンと増えます。
平日のネット馬券販売は盛況だけど、競馬場にやって来るお客さんはグンと減ります。
だから売店の大半は、平日の開催日は営業休止。
そんな中、場内の端っこにある“まるまん”および、まるまんの屋台は、競馬開催日は平日でも営業しています。
白いタオルがトレードマーク大将は、「食べるもんがないと、お客さんが困りますき」と言って笑います。

2004年3月、ディバインシルバー&安藤勝己騎手(当時)が制した第7回黒船賞の日。
最終レースの「YSダービージョッキー特別」では、稀代のアイドルホース・ハルウララに武豊騎手が騎乗しました。
高知競馬場に1万3千人の観客が詰めかけた日。

04スタンドからここまで行列が….JPG


ハルウララの単勝馬券専用窓口にできた長蛇の列は、50馬身ほど後方にある“まるまん”にまで到達したそうです。
「100円の単勝を、200枚も買う人もおりましたきねえ」
“まるまん”から24年に渡って高知競馬を見つめてきた大将は、しみじみ振り返るのでした。

05まるまん屋台.JPG

馬券売り場の近くには、まるまんの屋台があります。
屋台では、大将のお母さんが優しい笑顔で迎えてくれます。
お母さんは、「かいばおけ支援金」の話をしてくれました。

かいばおけ支援金とは、2007年に第10回黒船賞を実施することを目的として集められた支援金のことです。

「『最後の黒船賞になる』ゆうて、お客さんがかいばおけの中に、100円、1000円……と入れてくれたんですよ」

私はお母さんの話を聞いて、どん底時代の高知競馬を支えた人々の存在を思い出しました。
夜さ恋ナイターの成功も。第18回黒船賞が、自力で開催されることも。
ファンの支えあってこそであることを、あらためて実感。

06おでんも美味.JPG

おでんも美味しいぜよ。
3月15日の黒船賞まで、あと23日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月26日 23時14分27秒
コメント(3) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.