楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230876 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年03月14日
XML

01馬房のサクラシャイニー.JPG

1月17日に行われた大高坂賞を快勝して、黒船賞の優先出走権を獲得したサクラシャイニー(牡10歳、田中守厩舎)。
高知転入後は、11戦8勝。
勝ち星の中身も濃くて、昨年の福永洋一記念など地元重賞を5勝し、園田FCスプリントや、船橋の総の国オープンを制覇しています。
高知の現役最強馬! と言っても過言ではありません。

02洗い場のサクラシャイニー.JPG

2走前、休み明けで臨んだ総の国オープン。赤岡修次騎手は半信半疑で船橋へ向かったそうですが……。

「返し馬で、『なんじゃこりゃあ!』と思いました。返し馬の走りが、すごくよかったんです」

逃げを打ったニシノファイターをマークする形でレースを進めたサクラシャイニーは、3コーナーで早くも先頭に立ちました。そして直線、1番人気に推されたグランプリブラットの猛追を振り切って、ハナ差の勝利をつかみました。総の国オープンの映像

そして前走の大高坂賞は5馬身差の逃げ切り勝ち。現役最強馬の貫録を見せつけたのですがーー。

「今回(大高坂賞)は返し馬で、『あれっ?』と感じました。正直、物足りなかった。レースも、船橋での勝ち方を思えば、もっと引き離して行くのかなあと思ったんですけどね。少し疲れが残っているのかもしれません」

サクラシャイニーは、常に全力を出し切るタイプ。たとえ楽勝に見えても、ダメージが残って立て直しに時間がかかるそう。そこをふまえて、大高坂賞後、陣営は黒船賞直行を明言。そして黒船賞に向けて、じっくりと調整してきました。

サクラシャイニーを管理する田中守調教師は言います。

「以前は装鞍所で立ち上がったりしよったけど、ずいぶん扱いやすくなりました。どっしりして、オープン馬の風格があります。大高坂賞後は、順調に来ていますよ。間隔を空けて使ったほうがいいタイプなので、ガス抜きができて、いま一番いい感じですね」

03サクラシャイニーに騎乗する赤岡修次騎手.JPG

赤岡騎手、追い切りの感触はいかがでしたか?

「だいぶいいと思いますよ。総の国オープンと同じくらいの状態にはあると思います」

おおっー!

「もう10歳ですから、年齢的なものはあります。だけど精神的に落ち着いてきたぶん、ゴーサインを出した時の反応は、今のほうがいいんじゃないかな?」

円熟期を迎えているんですね。
ただ、1枠を引きました。高知は内から3頭分くらいの砂が深くなっているため、基本的に「内枠不利」のコースですが……。

「たしかに1枠は有利とは言えないですけど――相手が強い分、どういう展開になるかわからないですからね。ゲートを出た感じで、行くのか控えるのか、決めようと思っています」

04昨年の黒船賞にも出走したサクラシャイニー.JPG

昨年の黒船賞では、果敢に逃げを打ってレースを作ったサクラシャイニー&赤岡騎手。
今年はどんなサクラシャイニーを見せてくれるのか。
黒船賞の出馬表

05遠い目をするサクラシャイニー.JPG

ねえねえシャイニーおんちゃん。
あしたは赤岡騎手の誕生日って、知っちゅう?

さあいよいよです。決戦の時が近づいてまいりました。
3月15日の黒船賞まで、あと1日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月14日 22時05分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.