楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230788 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年03月23日
XML

01ダノンレジェンド連覇.JPG

3月15日、高知競馬場で行われた第18回黒船賞(ダート1400m)。
1番人気に推された昨年の覇者・ダノンレジェンドが、1分27秒0という優秀な勝ち時計で、見事に連覇を果たしました。

1着 6番 ダノンレジェンド    M.デムーロ騎手 村山明厩舎(JRA)
2着 12番 ニシケンモノノフ   戸崎圭太騎手 庄野靖志(JRA)
3着 2番 タールタン        福永祐一騎手 吉村圭司厩舎(JRA)
4着 10番 ドリームバレンチノ 岩田康誠騎手 加用正厩舎(JRA)
5着 9番 スクワドロン        永森大智騎手 雑賀正光厩舎(高知)

全着順、レース映像等はこちら(楽天競馬)

02鞍上ミルコデムーロ.JPG

ミルコ・デムーロ騎手
「パドックでも返し馬でも、落ち着いてた。スタートもよくて、2番手につけることができた。僕はなにもしていません(笑)。今日は58キロを背負ったけど、ぜんぜん問題がなかった。4コーナーでドリームバレンチノが上がって来たけど、ダノンレジェンドには余裕があった。すごく頑張ってくれました。僕は1400m戦でこの馬に乗るのは初めてなので不安があったし、今日の馬場はすごく重かったけど、ぜんぜん大丈夫でした。これからも1200m、1400mで活躍できると思います」

デムーロ騎手は「16年ぶり2回目」の高知遠征で、重賞制覇&高知初勝利をつかみました。

03表彰式にて。.jpg
写真提供:楽天競馬

村山明調教師
「休み明けで、初めて58キロを背負うということで、不安な面はあったんですけど、クリアしてくれてよかったです。この馬のことを一番知ってるのはデムーロだと思うので、ジョッキーに任せました。4コーナーで早めに来られましたけど、よく頑張ってくれました。1400mはこの馬にとって、微妙に長いのかな……と思いますが、中央で勝ったこともありますし、昨年の黒船賞も勝っていますからね。今後は昨年と同じローテーションで、次は大井の東京スプリント(4月6日、ダート1200m)を予定しています。最大目標は、川崎のJBCスプリント(11月3日、ダート1400m)です」
6つ目の重賞をゲットして、砂のスプリント王を目指します。

04黒船賞2016口取り写真.jpg
写真提供:楽天競馬

記者会見後の雑談で、「黒船賞の優勝レイ」が話題になりました。
黒地に金の刺繍が施されたレイはかっこよくて、関係者にも好評。
村山調教師はこう言って、足取りも軽やかに栗東へ帰ってゆきました。
「ふたつ目♪」

05ニシケンモノノフ.JPG
2着のニシケンモノノフ

06タールタン.JPG
3着のタールタン

07ドリームバレンチノ.JPG
4着のドリームバレンチノ

08スクワドロン5着!.JPG
高知のスクワドロンが猛然と追い上げて、5着に食い込みました!

永森大智騎手
「前走は僕のミスで、ゲートでアクシデント。それが響いて、この馬の走りじゃなかったんです。今日はドリームバレンチノが動いてペースが上がったとき、外に出してついていったんですけど、そのときの反応は、強い勝ち方をしたときの動きでした。最後は一杯一杯でしたが、本当に一生懸命走ってくれました。まだ6歳ですし、これからが本当に楽しみです」

次走はダノンレジェンドと同じく、東京スプリントを予定しています。

09ドリームコンサート.JPG
6着は兵庫のドリームコンサート

10ラブバレット7着.JPG
岩手のラブバレットは7着。逃げてレースを作りました。

山本聡哉騎手
「押し出された感じもありますが、『前に行ってどこまで持つか』っていうレースも、やってみたかった。内枠(3番枠)を引いたので、大事に乗るだけでは勝負にならないから。3コーナー過ぎまでは辛抱させてくれるかなと思ったんですけど……早めにかわされる展開になって、厳しかった。状態はよかったと思うんですが、休み明けで、高知の深い砂もキツかったのかもしれません」

ラブバレットもまた、東京スプリントに出走予定です。

11戦い終えて.JPG

さあ、26日(土)の「福山けいばメモリアル競走」が迫ってまいりました。当日の出馬表(地方競馬情報サイト)に、福山魂があふれています。

福山競馬場のフィナーレから3年。
3月26日(土)の福山けいばメモリアルまで、あと3日!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月23日 21時37分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[黒船賞カウントダウン2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.