楽天競馬
井上オークス|あなたに賭けたくて  楽天競馬ブログ 230814 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

旅打ちライター・井上オークスさんが、短期集中で地方競馬の魅力をお伝えいたします。お題を決めての短期集中連載が中心となります。
楽天競馬
井上オークス Twitter
楽天競馬 Twitter

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2016年06月15日
XML
01バルダッサーレ圧勝.JPG
6月8日、大井競馬場のダート2000mで行われた「第62回 東京ダービー」。
転入初戦のバルダッサーレ(牡3、大井・中道啓二厩舎)が7馬身差の圧勝劇で、東京ダービー馬に輝きました。
レース映像(楽天競馬サイト)

02ファンファーレ.JPG
南関東のレースを初めて走るバルダッサーレは、謎めいた存在だったのですが。
JRA2勝の実績をまるっきり軽視する人は少なくて、羽田盃馬タービランス、羽田盃2着のトロヴァオの2頭に続いて、単勝3番人気に推されていました。
それでもまさか、いきなり東京ダービーを勝つとは……。
前半は後方でレースを進めたバルダッサーレですが、向こう上面でスルスルとポジションを上げてゆき、馬なりで4角先頭。
直線で後続を突き放しました。

03表彰式にて.JPG
鞍上を務めた吉原寛人騎手(金沢)は2014年のハッピースプリントに続いて、二度目の東京ダービー制覇です。
「大井で馬場見せをしたときに一度跨らせていただいて、『とても乗り心地がよくて、性格のいい馬だな』という印象を持っていました。レース序盤は置かれていって、1コーナーで最後方くらいになってしまい、『これはヤバイな』と。だけどじわっとハミを取ってくれて、向こう正面で馬群が詰まったときに、馬群を割きながらいい位置まで押し上げて行ってくれた。しかも手応えも抜群でした。3~4コーナーでタービランスに並びかけたときも余裕があったので、『弾けるんじゃないかな』と期待して乗っていました。直線も手応え通りの弾け具合でしたね。一発勝負だったので、こうして結果を出すことができてよかったです」(吉原騎手)

04吉原寛人騎手.JPG
今年は佐賀→門別→盛岡→名古屋→大井→園田→高知という怒涛のダービー7騎乗で、地方競馬を盛り上げている吉原騎手。
5つ目のダービーで、特大のご褒美をゲットしました。

05表彰式にて.JPG
バルダッサーレを管理する中道啓二調教師は、厩舎開業1年半。「東京ダービーで重賞初制覇」という快挙です。
「最高の気分です。序盤は後ろのほうから行ったので、『じっくり構えて追い込みに懸けるのかな』と思っていました。そうしたらあれよあれよと上がってきたので、『こんなに早く先頭に立っちゃって、大丈夫かな?』と思ったんですけど……ホント強かったですね。中央から(小林分場の中道厩舎に)来て1ヶ月、順調に追い切りを消化して来たので、最高の状態で、自信を持って送り出すことができました。これからオーナーと相談しながら、ジャパンダートダービーで中央馬に挑戦したいと思います」(中道調教師)

06強かったバルダッサーレ.JPG
1着 バルダッサーレ 吉原寛人
2着 プレイザゲーム 左海誠二
3着 タービランス  森泰斗
4着 トロヴァオ   本田正重
5着 ジャーニーマン 真島大輔
東京ダービーの全着順(楽天競馬サイト)

南関東競馬に彗星のように現れ、圧倒的な強さで東京ダービー馬に輝いたバルダッサーレ。
追い切りは御神本訓史元騎手(現厩務員)が担当したそうです。

「ジャパンダートダービーは僕自身、ハッピースプリントでハナ差で負けてしまって悔しい想いをしたレースです。ぜひバルダッサーレで勝ちたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」(吉原騎手)

07大井のゴール板.JPG
次のダービーは、6月16日(木)に園田競馬場で行われる「兵庫ダービー」です!
☆井上オークスツイッターで、ダービー行脚のリアルタイムレポート更新中!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月15日 14時31分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[ダービーウイーク2016] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.