048488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植物栽培初心者のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハニカム耕三

ハニカム耕三

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

盆栽

(0)

実生

(8)

チランジア

(0)

塊根植物

(1)

今上報告

(2)

パキコルムス・ディスカラー

(0)

アガベ

(2)

発根管理

(16)

雑記

(1)

ディッキア

(1)

アロエ

(1)

日記/記事の投稿

コメント新着

ねずみ@ Re:アガベの発根管理 水苔篇(バベルの塔 覇王竜 霸王竜)(06/17) 葉の根元付近をカットしても、そこから発…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.06.07
XML
カテゴリ:実生

アガベやらベアルート株やらの発根管理に夢中でほったらかしになっていたパキコルムス・ディスカラー達。
播種から約3ヶ月が経った現在までの成長記録を報告します。


※以前の記事

パキコルムス ディスカラー 実生記録①

パキコルムス ディスカラー 実生記録②(〜30日)

パキコルムス ディスカラー 実生記録③(〜38日)


先ずは育成環境のおさらいから。
・完全室内管理
・育成ライト
  Enfun-クォンタムLEDグローライト,240W
  約40cm直下で4〜5万lx
      7〜22時点灯
・灌水
  毎日受け皿が腰水状態になるまで
・サーキュレーター
  24時間 首振りで葉が揺れる程度
・温度
  概ね20〜30℃ 昼夜の寒暖差あり

これを現在まで継続して管理していました。


<〜50日目>


R5.5.10

この時期が最も樹勢があり葉色も健康的です。
ただ日によっては30℃を超える日もあり、小さな株は既に紅葉して休眠に入りつつあります。


この大きな株は1番生育が良く幹も真っ直ぐに伸び、近くで見ると既に灌木系の風格があります。


何故かこの鉢だけみんな同じ方向に傾いています。ledの光は満遍なく当たっているので徒長では無いと思うのですが。恐らく根張りの問題でしょうか。


<〜79日目>
更に塊根部が大きくなり、どの鉢も用土がこんもりと隆起しています。もう限界でしょうか。

少し掘り返してみると思ったより根本はしっかりとしています。


用土が溢れそう。


全ての株が紅葉し休眠期に入ろうとしています。
ですが今だに水の要求が多く、朝灌水しても夕方帰宅時には受け皿がカラカラになっています。


このままでは良くないですね。恐らく今は植替えの適期ではありませんが、本格的な夏に入る前に植替えしようと思います。
予想では梅雨に入り一時的に気温が下がることで植え替え後に根が動くと思っています。
果たしてそう上手く行くでしょうか。


それではまた。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.30 05:41:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X