291279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アーガマの掃除屋さん

アーガマの掃除屋さん

Freepage List

Category

2008.11.19
XML
さて、モルゲンレーテ社製 MSハンガーは現在
MSを格納して、デカールの位置を検討中

今日は、まだストライクを格納していない状態で各部の解説をしよう!

○まず正面から
1、肩部拘束部は 結構重量が出てしまった関係で、MSがないとへ垂れてしまっています
ここは、グリスなどを注入して、もう少しなんとかしたいところです。
拘束部は、前後に稼働可能で、立たせた状態と寝かせた状態で 調整できます。
また、ストライクの肩に仕込んだ 希土類磁石と がっち~んと 接合されます。

2、作業用アームは 小型強力磁石が筐体とアームに仕込まれており上下可能です

3、脚部拘束部は、開閉可能です。また、前後、上下への調整が可能です。

4、天井部正面に LED光源として、光ケーブルを4か所
また左右筐体部正面に それぞれ2か所ずつ (しかし、これは一部失敗)

IMG_0806.JPG

IMG_0816.JPG

○ 続いて後ろ側
ここは、アニメでは1シーンたりともないので、全部オリジナル?です。
第1話で、このMSハンガーごと専用のトレーラに搭載されていたため、
横倒しにした際に、移動させるための機構が存在する あるいは 固定するための構造が
ということで、左右に 底部と同じものを取り入れました。
また光ケーブルで左右2か所ずつ点灯 およびLEDの裏から直接2か所から光を出します。

IMG_0808.JPG

○天井部分
この中には、LEDライトとかなりの光ケーブルが埋め込まれています。

今回失敗したのは、まさにこの部分です
1、光ケーブルの光源を このLEDに固執したこと
2、光ケーブルは、曲げに向かず、この狭く直角の空間で対応したこと
3、当然、ケーブルは曲げに戻ろうとするので、それを固定させるのが強引だった。。。

はっきり言えるのは、光の入り口から先にベストポジションで作成して、
出口は後回しにしたほうがよかった
結果、2,3か所 点灯がおもわしくなかった。。。

4、そして、プラ板では遮光が難しく アルミ箔にサーフェイサーのあつもりで
筋彫りが消えかかったこと

IMG_0815.JPG

つづく。。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.19 23:04:36
コメント(0) | コメントを書く
[モビルスーツハンガー試作記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.