全て
| 私的日記
| shuffleメタルケース 開発
| iPod nanoケース開発
| ipod体験記
| 燃料電池車「ULFCV」 モデル作成
| myプロジェクトX
| 羊肉串専門店 和龍園
カテゴリ:私的日記
先日タイトルで買うと言う話をしましたが、発行部数と内容が伴っていない本が多いのも事実です。
昨年バカ売れした「バカの壁」や今年の「さおだけ屋はなぜつぶれないか」もそういった類の本だと思います。 バカの壁は養老さんの専門分野である脳科学や解剖学を取り上げてきた、これまでの著作の殆ど延長線にある内容で、これといって新しさや面白さは感じませんでした。 また「さおだけ~」もはっきり言って、会計学の入門書的内容で、面白いといえば例に「さおだけ屋の仕組み」をとりあげた位で、はっきり言って部数に見合わない内容です。 な~んて辛口な事を書いてしまいましたが、言いたいのはタイトルで売る手法が最近はスッカリ定着してきたって事ですね。。 ネットが普及すれば口コミで内容重視の作品が売れていくと思いましたが、さにあらず。タイトルの斬新さが本の売れ行きを左右するようになりましたね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
生命の照合読みましたか?
(2005年11月07日 07時15分06秒)
タイトルも考えてください。
(2005年11月07日 08時27分56秒)
売るのに戦略があるんですよね。私も会社の戦略を考えないといけないなあ。
(2005年11月07日 15時55分59秒)
すだなるさん
ネーミングセンスが無いので無理どすえ。 (2005年11月07日 18時25分58秒)
いっちゃん2005さん
製造業も戦略的に売り込まなくてはならない時代ですよね~。 (2005年11月07日 18時27分02秒) |