507244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

宇宙一☆

宇宙一☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.08
XML
カテゴリ:食べ物

今日は、母の誕生日。

ってことで、有休取って、母が行きたいってお店でランチ⇒私のおススメのケーキ屋さんへ。

ランチは、高台にある和食屋さんで、このエリアに来るのも、アイリスが旅立ってから初めて。
高台にあるから、景色はいいし、色んなものがちょこちょこあって色々食べれて、おまけにどれも美味しかった。

アイリスとの思い出の場所も通ったのもあって、食事中はアイリスの話はもちろん、子供の頃よく外食に来ていたエリアだったのもあり、母からは私の子供の頃の苦労話まで。。。雫

私、子供の頃は好き嫌いが多いうえ、食が細く、外食に行っても、ジュースやお茶を飲ませてしまったら、何も食べないこともほとんどで、↑の料理で子供の頃食べれたものは多分茶わん蒸しと漬物だけ。
(但し、茶わん蒸しは柚子風味だったので、子供の頃の私だったら泣いて吐き出していたと思うショック)

なので「あんたがこんな料理を食べるなんて、年取ったね~」ってしみじみ。。。

白米はもちろん、パンや麺類も野菜類全般、煮物、乳製品、もずくやひじき等の海藻類や豆腐や揚げなどの豆製品や練り物全般、煮魚や豚肉も鶏肉も嫌いで、オヤツなどケーキも嫌いな子供だったし、ガリガリで学校や保育園から、ちゃんと食べさせてください!!って何度も栄養指導があって苦労したそうで、オヤツ食べないからって指導されたときは、母、逆ギレしたってダッシュ

あれだけ食べないって悩んでたのに、今日は残さず完食した娘を前に母、感慨深そうでした。

母に成長した姿を見せれて良かったスマイル

でも、そんな話をしていたら、母にとってはいくつになっても、娘なんだなぁ~って。

今年で母も70歳。

子供の頃食べなくて苦労かけた分、これからは色んなところで色んな美味しいものを食べたり、素敵な景色見たり色んな所へ一緒に行けたらいいな。

母にとって、素敵な70代になりますように。。。

いつもいつもありがとうどきどきハート

そして、おめでとうお誕生日



母が今食事作りを始め家事をしない理由は、私が子供の頃苦労したせいなんだなぁ~って思えてきた・・・。
だから、これからはあまり母にそのことで怒らないようにしようと思います。。。雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.09 22:00:05
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.