2512643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.15
XML
カテゴリ:父ちゃんのお仕事

薪ストーブの準備として、家の裏に置いてあった薪を家の横の車庫に移動です。ここでもフォークリフトを使います。薪入れも作りました、夫が。

DSC08997 (500x335).jpg

車庫の内側にも積みます。

DSC08999 (500x335).jpg

そして、家へも。

DSC09000 (500x335).jpg

巻ストーブの横の廊下。本棚の下を薪置き場にしています。

まだ、今日は焚きません。

DSC09007 (500x335).jpg

午後から、秋保のホテルに納品に行って帰って来ると、枝豆が、スーパーの買い物かごに一杯、でーんと台所に置かれていました。出かける前に、私は私で、生姜を抜いてきていて、酢漬けを作ろうと思っていました。

いきなりのえだ豆の量でしたので、ちょっとムッとしましたが、気を取り直して。

枝豆は、大鍋で3回分。茹でて。

新生姜の酢漬けも作りました。

DSC09026 (500x335).jpg

枝豆は、夫がさやから取り出して、冷凍。一部はさやごと冷凍。

DSC09028 (500x335).jpg

甘酢を作って、生姜をさっとゆでて、漬けました。採りたてですから、大きな塊で漬けても、そんなに辛くないのです。

DSC09027 (500x335).jpg

こうやって、夫婦ふたりの秋の夜長は過ぎてゆく。夫は晩御飯後もさや剥きをして、また仕事場に行きました。

宮城県柴田郡川崎町の石神彫刻工房です。 www.isinko.com






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.15 22:09:26
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.