2512613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.26
XML
カテゴリ:父ちゃんのお仕事
「木を切りにいってくるから。」
と言って、
夫は奥の山に木を切りにいきました。
何をするのかと思ったら、
角田市から届いたキノコの菌。
これを植え付けるための木が
足りなくなったのだそうです。
写真は、いろんなキノコの菌。

夫の補足
なめことしいたけとひらたけとえのきと ヌメリスギタケです
rblog-20180226193801-00.jpg

次の写真のように、
木にドリルで穴をあけ、
菌がついている駒を
トントントンと、
打ち付けていくのです。
これは何の木かなあ。
柳とか?くるみとか、ナラ?くぬぎ?聞いてなかったあ! 
桜にはナメコ、と思うのですが、(これは当たっていました。)

夫の補足。
なめこも
長いまま横に並べていきます
短く切って立てて使うのはひらたけです
栽培の仕方は一応セオリーはあるのですが
短くても長くても 置いとけばは発生します
ちなみに今映っている木は
ナラ(楢)の木です
ですからしいたけの菌をつけています。
ヒラタケに適しているのが

くるみの木
ポプラなどの柔らかい木です

なめこは 桜が一番いいです


私の間違い!ここから先は違っています。
ナメコは木の切り方が違うのです。小口ぎりにして立てる。
rblog-20180226193801-01.jpg

亡くなったワンちゃんのための石像です。
高さは15cmです。
素材は
安山岩系の蔵王石。
宮城県川崎町の石神彫刻工房です。www.isinko.com

rblog-20180226193801-02.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.27 09:18:51
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.