2515481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.11
XML
カテゴリ:私的日記
梅雨入りしました、東北南部も北部も。
これから雨の、じめじめですが
宮城はヤマセの影響で寒い時もあります。
梅雨寒(つゆざむ)です。
今日は寒いと思っていたのですが、
午後からいらしたお客さんは、ふたりとも半そででした。
私は長袖2枚だったのに、
人によって、感じ方も違いますね。



雨に濡れた石んこもいいです。


大笑い。出来上がりました。


色を付けない石んこ地蔵。


文旦ではないのだけれど、そういう色の柑橘類。
食べた後、まずは2回茹でては、水を替え、数時間置き、
また茹でて、数時間置き。
苦さが取れます。
それから、
黄色い皮と、白い綿の所は包丁で剥いて切り離して、
それぞれを刻みました。
刻んだのを鍋に入れ、砂糖も入れて、結構入れて、
煮詰めました。
苦味は大人の味ですねー。

これは、パウンドケーキに入れて焼いてみたいです。

今日は、朝から仕事関係でやることや考えるが多くて、
パソコンの前やデスクが多い日でした。
明日は一日出かけなくてはいけないので、それもあって、ビシビシです。
目標にしていた仕事が全部は終わっていないのですが、自分の中での目標ですから、
自分に甘く行きます。あさってやろう!

この週末は金土日と、夜には、友人宅などにお出かけで。そうなるとその準備、手作りの料理やパンなどを作って、午後は全部費やして。それも楽しい事です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.11 22:06:26
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.