2512571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.01
XML
カテゴリ:父ちゃんのお仕事
今日は寒い日でした。ただ気温が低いだけでなく、風がものすごく強くて、
外に出るのがおっくうになりました。
そんな中、地元の小学校の、子どもたちが主催する「ししなごまつり」
1時間だけでしたが、ご招待をいただいたので行ってきました。
各学年ごとに考えたゲームを、それぞれの教室などでやってきます。



大きな人生ゲーム、歩いて進みます。ゴールしなかったけれど所持金は1位でした。
子ども同じようにはしゃいでしまうのでした。
竿の先に磁石を付けた釣り竿で、クリップをつけた魚を釣る、魚釣りゲームも。
一千兆ポイントでした、なんと。



今日はタブレットで写真を撮っています。
宮城県川崎町の石神彫刻です。




家の裏には、薪がたくさんストックされています。夫が山から木を切って、運んできて、ここでチェーンソーで玉切りして、なたで割って、それを積んでいきます。
感謝です。






そして、家の中に持ってきて、
薪ストーブです。
13年、暖めてくれています。


昨夜は、川崎町の有名な、峩々温泉の6代目のお話しを聞きました。
9月に私たちもお話した、川崎町の起業セミナーの何回目かの会です。
一番の言葉は
「小さな成功体験を積み重ねる」
ということ。
経営者にとっても、また子育てにとっても、大切なこと。

小さい時から、「6代目、6代目」と言われて育ったそうです。
また、
小さい時から5代目や4代目の姿を見て育ったわけですが、
単にお金儲けではない、温泉宿を守っていくという想いが、自分もやって行こうと思わせたのだと思います。
4代目が言っていたという
「温泉は蔵王からの授かりもの」という言葉も沁みました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.01 22:27:21
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.