2511319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.01
XML
12月になったからといってモモコにはなんの変わりはないと思うのですが、
今日はなぜか、午後から外に出るとナラの木の下で上を向いたかと思うと、
だだだだだーっと登って行きました。
でも、まあ、この辺までで後はそのまま滑るように降りてきました。
嬉しいことがあったか、興奮することがあったか、
ただ目の前に木があったからか。



そして、お地蔵さまと遊ぶ。

落ち着いてしまったようです。


うちは、敷地が山なので、薪にする木がたくさんあります。
問題は、木を切って薪にして、運んで並べて、という作業があるということ。
本当に夫のおかげで、
こんな素敵な薪ストーブのぬくぬくを味わうことができます。

最近では、火を起こすのも、夫がやってくれています。その方が早いって。
 FFファンヒーターも併用です。

柚子をいただいたので、ジャムをまず、1キロ分。
砂糖は半分の重さで500gくらい。ゆでこぼし2回やったので、ゆるゆるのお味で、レモン汁とリンゴ酢を足しました。
それから、陶器のおろし器で皮をすりおろし、みそと砂糖を混ぜて煮詰めたのに、最後に入れました、
この方が香りが残ると思ったので。
自家製の大根(今年は去年ほど太くないけれ度、そのくらいが使いやすい)
でふろふき大根に乗せて、いですね~香りが。
柚子ジャムは、
大根の薄切りを塩もみしたのに混ぜると、なますと同じになります。
材料は柚子と砂糖ですから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.01 18:30:40
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.