2511053 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.30
XML
昨日が仕事納めで、
怒涛のような1年が終わりに近づき、
なんだか今日は、どっと体の力が抜けています。
皆様も
いろんな1年だったことでしょう、ひとりひとりにとって。
まずは、お疲れ様でした。

宮城県川崎町の​石神彫刻工房​です。


石んこ地蔵開口。
お地蔵さまが大きな口を開けているなんて、と最初は思ったのですが、
意に反して、結構人気なのです。
昨日も御注文いただきました。
何かのお経の中に「かっかっかっ」というところがあって、
笑っているという域だけでなく、お経に一節でもあるのだと、
前にお客さんから教えてもらったこともあります。



工房のギャラリーは、片付けもせずに、
石の花器に、石のカバ。


今朝からなますや煮物を作っていました。
お昼は、年末の我が家の定番で、面取りした野菜などを入れて、おつゆにします。


夜は、
次女が今夜だけ帰ってくるので、一足早く、正月らしく盛り付けてみました。
なぜか、これに彼女にだけ、お祖母ちゃんが作ったクリスマスの鳥のもも肉の照り焼きが付きます。

大根の薄切りをゆずの皮を芯にして巻いたもの。
大根ニンジンのなます
酢れんこん、
石巻の白謙のかまぼこ、

お煮しめは奇数の種類がいいと、母からの直伝。
だいこん、ニンジン、里芋、ごぼう、れんこん、結び昆布、干し椎茸
鶏肉を入れちゃうと8種になるので、別の皿にしました。

白菜の漬物は冬の定番、欠かせません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.30 18:26:54
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.