2511142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.12
XML
カテゴリ:パンやお菓子作り
みんあ雪の帽子をかぶっています。
これで青空ならば明るいのですが、
今日は曇り空、雪も降ったりやんだりです。
今回の雪は、南や東から来ています。



1115cmの大きな石んこ地蔵は、雪のかぶりかた、
目尻が長くなったような感じがします。


ふたりの石んこさん。
ふたりの間の雪、よく見るとすこ~し隙間が。
これくらい隙間がった方がいいのかもしれません。


工房のすぐ前の橋。
橋の部分は雪路面ですのに、
道路は雪がありません。
気を付けて、そろそろと車を走らせます。
歩いて渡ることは、ここ数日ありません、
明日は気温が上がる、歩きたいです。


瀬戸内のレモン、国産のレモンは皮も全部使います。
皮はすりおろして冷凍、マドレーヌやシフォンケーキに入れて、いい香り。
レモン汁は、揚げ物に欠かせません。
そして、その他のところ、袋や果肉や白いところ(種以外)
絞りかす、半割の残りをその都度冷凍保存、まとめて
ゆでこぼしを何回かして、
今回は、砂糖と塩を入れました。
何と表現しようか、甘みそ?チャツネ?
とにかく、これに黒コショウー入れて、色々使えそうです、
揚げ物にも、マヨネーズに混ぜてタルタル風、とか。


先日作った柚子レモンシフォンケーキの底には黒豆煮を敷きました。
ちょっと酸っぱめ。
米粉100%で、きめ細かくできました。
これも冷凍しておいて、今日のおやつにしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.12 11:51:07
コメント(1) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.