028330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

In search of the best thing

In search of the best thing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遊佐あらら

遊佐あらら

Free Space

当ブログは「ブログ村」というランキングサイトに登録しております。
サイト・記事に設置しているブログ村バナーをクリックすると、ブログ村のWebページが開き、私と同じテーマで登録している他の方々のブログを探すことができます。
また、当ブログ内のバナーをクリックすることで、当ブログに応援ポイントが入ります。今後も当ブログをたまに読んでもいいよ、とか、このまま続けて更新しててもまあいいよ、と思ったかたはクリックしてみてくださいね!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村

Recent Posts

Category

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.15
XML


氷河期オタクの遊佐です。

自分では偏食ではないつもりでも、「あすけん」などの食事記録アプリで統計すると、私はどうやら脂質摂りすぎのようです。

コーティングのフライパンや鍋を使っているから、食用油はほとんど不使用なものの、わりと豚肉や乳製品を好んで食べているので、脂質が上がってしまうのです。

タンパク質は摂りつつ、脂質を下げる。
それも手軽にとなると、やはりプロテインを併用するのが手っ取り早い。

ということで最近、コーンポタージュ味のプロテインを購入してみました。

ココア味のプロテインが飲みたくない時や、間食したいけど脂質がオーバーしそうなとき用です。



今回購入したのは、アサヒグループ食品の「スリムアップスリム コーンスープ」です。

他を試していないので、特にこの商品がよいというわけではないのですが…。

プロテインのほか、各種栄養素が配合されています。

肝心の味ですが、インスタント粉のカップスープや、ファミレスなどのスープバーのコーンスープに慣れている人ならば、特に違和感なくそれなりにスープとして飲めると思います。

ただ、成分がほとんどタンパク質なので、あまり熱いお湯だとダマになり溶けにくい感じです。

そこで考えたのが、オートミール粥に加えてリゾット風にするという方法です。

(1)オートミール60gに水300mlを加え、電子レンジ600Wで2分半加熱。

(2)できたオートミール粥に、プロテインコーンスープを大さじ3杯入れて混ぜ合わせる。

ただのお湯で溶くより、馴染みやすいです。

脂質と糖質が抑えられ、タンパク質と食物繊維が多く摂れます。

私は無糖の飲み物をよく飲み、米やパンを食べない日があるので、気が付くと糖質不足になっています。

低糖質な食生活というと、最近ではいいような感じに言われることもありますが、私が学生のころは、米を食べない日があるというと「日本人として信じられない…」だとか「え~っ?私はごはんと味噌汁がないと生きていけない!」などと言われ、かなりディスられたものです。

現代は個人の自由が尊重され、ありがたい時代です。

とはいえ、炭水化物を摂っていないと、自動的に食物繊維摂取量も減るので、あすけんの評価は低くなります。

糖質摂りすぎも気になるので、普段はイヌリンやオートミールで食物繊維を補っています。

序盤に「偏食ではない」と書いてしまいましたが、振り返るとけっこう偏食なのかも…。
ただ、好き嫌いや食物アレルギーはないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.20 02:34:18
[やる気と健康のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.