028666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

In search of the best thing

In search of the best thing

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遊佐あらら

遊佐あらら

Free Space

当ブログは「ブログ村」というランキングサイトに登録しております。
サイト・記事に設置しているブログ村バナーをクリックすると、ブログ村のWebページが開き、私と同じテーマで登録している他の方々のブログを探すことができます。
また、当ブログ内のバナーをクリックすることで、当ブログに応援ポイントが入ります。今後も当ブログをたまに読んでもいいよ、とか、このまま続けて更新しててもまあいいよ、と思ったかたはクリックしてみてくださいね!

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村

Recent Posts

Category

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.04.18
XML
カテゴリ:外出したこと


氷河期オタクの遊佐です。

先日、友人と初めて北海道まで行って来ました。
北海道といっても、リゾート地ではなく、札幌と小樽の一泊二日旅です。

宿泊は、小樽にしようとしたのですが、空いてなかったのと、都心でないので泊まる自信も少しないのもあって、札幌にしました。

宿泊はザ ロイヤルパーク キャンバス 札幌大通公園です。



さっぽろテレビ塔の近くで、窓からはテレビ塔と大通公園が見えてのどかな立地。

このホテルの面白いのは、部屋にテレビがないところです。
テレビ塔のそばのホテルなのに…。



テレビの代わりに、レコードプレイヤーがあります。
予め一枚おすすめのレコードが準備してあり、もちろん他のが聞きたければいろいろと貸してくれます。

アメニティも豊富で、シートマスクまであります。
朝晩と使っちゃいました。


大阪から北海道までは、LCCのピーチアビエーションを往復利用。
新千歳空港から札幌は快速エアポートの指定席uシートで。



暑いぐらい暖かかったので、札幌駅からは歩いてホテルまで行きました。
だいたい15分ぐらいでしょうか…。



途中、雪印パーラー札幌本店が目に留まり、店内で休憩。
クリームチーズアイスを食べましたが、レギュラーサイズがめちゃくちゃデカくてびっくりしました。



道中で、時計台も見ました。
時計台はイメージより小さいとよく聞きますが、たしかに可愛らしく味のある外観でした。
観光客がいっぱい。

あまりに暑かったのでホテルに上着を預けて、二条市場へ。



ベタですが、どんぶり茶屋で熟成食べくらべ丼を食べました。
たまたまですが、行列もなくスムーズに頼めました。

左が新鮮なネタで、右が熟成されたネタなのですが、熟成ネタは濃厚で美味しかったです。
特にエビの味と食感が素晴らしかった。



そこから地元の喫茶店、マルセイコーヒーで休憩。
すごく濃厚なコーヒーが飲めます。

市電に乗って少し足を伸ばし、お目当ての札幌市資料館(旧札幌控訴院庁舎)に。



厳めしい外観や、カーブしている趣のある中央階段。刑事法廷にも入れます。



意味もなく「意義あり!」とか言ってみたりして…。



まだ改修やリノベーションが進んでおらず、往時のままの雰囲気が味わえます。



そのあと近くにある雑貨屋さん、D&DEPARTMENT SAPPORO by 3KGに寄りました。



北海道に限らず、全国各地の名品を扱っています。
北見ハッカ通商のチョコミントキャンディーを購入。

ホテルに戻り、チェックイン。

ホテルの隣のル・トロワというショッピングビルの中のパン屋さん、どんぐりでちくわパンを購入。

ロールパンでくるんだちくわの穴にはツナサラダが入っていて、食べるとなんだか中学生に戻ったような気分にさせてくれるパンです。
なかなかおいしい。



夕食は松尾ジンギスカンで、4種食べ比べセットを注文。
特に強い臭みもなく、柔らかくておいしかったです。



それにしても、食べたら歩いて帰って寝るだけ!
宿泊旅行の一番楽しいのはここですよね。

異論は認めます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北見ハッカ チョコミント キャンディー(170g)
価格:476円(税込、送料別) (2024/4/18時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.18 17:30:06



© Rakuten Group, Inc.