359703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪楽チン&キッチン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

issaママ

issaママ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

懐かしい味 New! トントロトトロさん

母、大丈夫かしら? ニコミナさん

最近、思うこと! temiさん
田舎暮らしの日々あ… sedamaさん
夢をあきらめない☆彡 富士帽子さん

コメント新着

issaママ@ Re:灯里☆さんへ ありがとうございます😊 女3人、まさしく…
灯里☆@ Re:三姉妹のお雛様(02/20) さん人官女良いですね。かわいい我家のお…
issaママ@ 灯里さんへ コメント…いつもありがとうございます。 …
灯里☆@ Re:娘宅の三姉妹(01/17) 和-かわいいですね。姫様3人羨ましいです…
オーキリ@ Re:CCレモンで〜リンゴのコンポート(10/12) ごめん <m(__)m> よく見たらリンゴ…

フリーページ

ニューストピックス

2008.11.25
XML
カテゴリ:手抜きの一品


普段は昼時なんて、テレビを観ている暇がないので観ませんが、今日は月末業務も一段落して、昼食をとりながら「おもいッきりイイ!!テレビ」を何気なく観ていました。

早いからこそ美味しくできる簡単!激ウマ調理術 」ひらめき何々??テーマに引かれちゃいましたぁ。

たった4分で「井澤流 なめらか里芋煮」・・・ホント~~?

電子レンジで丸ごとチンしてから皮を剥き、調味液に片栗粉も始めから入れ、餡仕立てにして、里芋を絡める・・・

早速試してみたくなってしまう性分なんですねぇ~私(^。=)。

イカの刺身で外したエンペラと一緒に煮ようと思っていたのでGoodタイミング(^_^)v。

≪材料(1人分)≫
里芋(小)...3個  厚揚げ...1/3枚  ゆず...適宜  絹さや...適宜  井澤流 即席麺つゆ(市販のものでもOK)...大さじ3  片栗粉...小さじ2  酒...大さじ2  水...1/2カップ

≪作り方≫
【1】皮ごと里芋をラップに包んで電子レンジに入れる。(900Wで約2分)
【2】小鍋を火にかけ、水、酒、麺つゆ、片栗粉、厚揚げを入れ煮立てる。
【3】レンジで里芋が上がったら、芋の皮をツルリと剥く。
【4】皮を剥いた里芋を鍋に入れ強火で煮からめる。
【5】お好みで絹さや、ゆずをのせて完成。

以上がレシピです。クツクツ煮込んだ里芋より、子ども達には大受けでした。

私の手抜きなメニューに加わりましたぁ~ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.26 23:55:38
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.