056282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなの気持ち・・たんぽぽの仲間たちから

みんなの気持ち・・たんぽぽの仲間たちから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kakko-tanpopo

kakko-tanpopo

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ありがとしょうちゃん@ かっこちゃんよかったね 嫌なこともすべては良いことに繋っている…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

フリーページ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2006/06/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
kiityan2
油粘土事件
保育園や小学校の低学年のときによく使って遊んだ油粘土を見ると、心がちょっぴりうずきます。油粘土に特別な思い出があるのです。その思い出では今となっては、嫌なものではなくて、むしろ心が温かくなるようなそんな思い出なのです。
 私は正式に教員として採用していただく前に一年講師の教員として、小学校や高校で勤務させていただいたことがあります。
 最初は一学年に三クラスも四クラスもあるようなマンモス校、そのあとはへき地校(いただいたお給料の説明でへき地手当てが含まれるということで、へき地校なんだって思ったのですが、金沢市からそれほど離れたところにはありません)で一、二学年の統合クラス、それから母校である高校へも行きました。そのどこでもたくさんの思い出があるのですが、油粘土事件は、最初のマンモス校でおきました。
 この間まで大学生だった私は、すごくドキドキして教室に入っていったのですが、クラスには可愛い一年生がたくさん私を待っていてくれました。一年生になったばかりで担任の先生が病気で入院ということで、お家の方はどれほど心配に思っておられただろうと思うのですが、子供たちは不安そうな様子は少しも見せずにすぐに私のまわりに集まってきてくれて「先生、恐い人?たたく?」「先生、何才や」「せんせい、せんせい私ね、猫飼っとるんやよ」と仲良しになることができたのでした。
 私は毎日、可愛くてそれから生き生きしてて、きらきらしてる一年生といてすごく楽しかったけれど、でも新米教師の私には「どうしたらいいんだろう」ということがしょちゅうおきました。
 ある日、朝教室へ行くと、だあれもいないのです。たった一人だっていないのです。びっくりして学校中を探してもいないから、途方にくれて外へ飛び出したら、玄関の脇のところにみんな一固まりになってるのです。輪の中をのぞきこんだらね、麻友ちゃんって女の子が泣いてるの。そばで恵子ちゃんが「麻友ちゃん国語の本忘れたから学校入らないんだって」って。それから「僕だって、昨日も今日もずうっと持ってきてないから、だいじょうぶだよって教えてあげてたんだよ」「見せてあげるって言ってたの」ってみんな口々に私に言いました。
 みんながみつかってほっとして、それからクラス一人ひとりのことをこんなに心配して今ここにいるんだっていうことがすごくうれしくてじんわり涙がこみあげてきました。「私も今日、筆箱忘れたんだよ。だから、前に座ってるお友達に借りるんだ」って私が麻友ちゃんにお話したら、麻友ちゃんはびっくりしたみたいに私を見て、「先生も忘れ物?ええっ、おんなじ?」ってうれしそうに顔をあげてにっこり笑いました。その日、英くんという男の子の日記に「ぼくのせんせいはわすれんぼでなきむしです。でもみんなはおこりませんでした」って書いてありました。
 給食にね。プッチンプリンが出たのです。健太くんが「僕、プッチンってしよう」って立ち上がって、コマーシャルみたいに高いところからお皿めがけてプッチンってしたら、大成功でお皿の上にプッチンときれいにのったのです。「着地成功」って健太くんはすごくうれしそうでした。私も思わず「すっごおい」って拍手しちゃったからかもしれないのですけど、「僕もする」って二番目に立ってプッチンした勇くんがね、やっぱり立ち上がってお皿の上にプッチンってしたら、あーーあ、床にプリンがくちゃくちゃになっちゃっておっこちてしまったのです。「うわああーーん、僕のプリン」って大きな声で泣きだしちゃったので、(私があんなに拍手したせいかなって思ったて)あわてて「私のプリン食べてね」ってプリンあげたのです。でも、「そしたら先生のプリンなくなっちゃうじゃない」ってみんなが心配してくれたのです。それでも「いいのよ」って言ったら「せんせいプリン嫌いなの?」ってとても心配そうに聞いてくれました。「好きだけど今日はいいんだ」って言ったらね、「我慢してるんだ、先生かわいそうだよ。勇くんが失敗したから、勇くんが我慢したほうがいい」と今度は他の女の子が言いました。だけど勇くんは半べそで「ぼくプリン食べたいもん」って……そうだよね。そしたらさっきの女の子がね「じゃあ、私の一口、先生にあげるよ」って私のお皿の上にプリンをスプーンで一匙すくってのせてくれました。そしたら、みんなやさしいよね、私も僕もって、それからプリン落とした勇くんまで、僕もってプリンのせてくれて、私のお皿の上はちょっと見た目は悪くてぐちゃぐちゃだけど、でもやさしさがいっぱいつまったプリンの山ができたのでした。ところがね、また麻友ちゃんがあーんって泣いているのです。今度はどうしたんだろうって思ったら、「私も一口あげたかったのに、全部食べちゃったあ。あげられない」って……
 そんなやさしい子供たちのクラスでした。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/06/07 08:35:24 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.