009464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自分勝手に気分次第!

自分勝手に気分次第!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ごまにゃんこ

ごまにゃんこ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たちつてと@ Re:男梅グミ(01/18) これはとてもおいしいですよ❗ 人それぞれ…

フリーページ

ニューストピックス

2011.06.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とても美味しかった『たけのこ』ちゃんです。

竹の子は好き!だけど、値段がそこそこ高い・・・。
3本~5本で2,100円。
1本当り420円~700円の計算。

うーーーーーん、かなり悩む。


でも、この竹の子:緑竹筍の情報を見るとかなり魅力的。


まず、竹の子なのにツルッツル!
普通は産毛が生えてるハズなのに、ピカピカしてる。

そして、生で食べられるっ!
竹の子のお刺身は大好き♪
けど最近はとれたてをもらう事もなく、刺身って言っても一度湯がいて
あくをとらないといけないのに、これはそのまんま『生』で食べれる。
スイートコーンみたいな味みたい。

そしてとどめは、季節商品!
採れる時期に、採ったものを発送するって所が、
本当に美味しいよ。って言ってるかんじがする。


ということで、届きました。

見た目は商品ページで見たままのきれいな色。
やっぱり産毛がなくってツルッツル。
そして、この皮・・・かなり固いっ!

この竹の子、節目がないの。中に空洞がなくて、固い梨みたい。
だから、ひとつだけでも思ってた以上に量があります。

1/3ははお刺身に。
わさび醤油をつけて食べました。
うん、普通。
何もつけずに食べた方が竹の子の風味がして美味しい。
ただ、1切れ2切れで十分。飽きてしまうわ。

のこりは乱切りにして、スープにしました。
鶏ガラスープの素と塩コショウ、しめじを一緒にいれて煮ただけの超簡単スープ。

ネットで調べるとお湯にこの緑竹筍を入れて、塩で味を調えるだけで美味しい。って
レシピがあったの。
けど、量が少ないので失敗を考えると勇気もなく・・・結局調味料をいれたけど、
ホント、塩だけで良かったかも。

竹の子の風味がするのに、灰汁がないからイガイガしてなくて、
スイートコーンのような甘みが出てました。
とても美味しい!
生で食べれるけど、茹でた方が甘みを強くかんじるので、全然美味しい!
わりと茹でたのに、シャキシャキ感が落ちていませんでした。
同じ竹の子でも、モウソウチクやハチクとは食感が全然違う!

もう少し安かったら、もっと食べたいけどな★
灰汁がないから、いろんな料理に使えそう。


でも、美味しくいただいて、好奇心を十分満たせたので満足です!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.17 19:22:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.