014857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

となりの天使

となりの天使

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aria5555

aria5555

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

次元が上がってみて… 椿ちゃん♪さん

Rainbow Harmony あやめ3698さん
ハニーナッツの裏庭 ハニーナッツ☆さん
フェリージアの星 St.Germainさん
Elfs Garden ディード♪さん

コメント新着

SAKI@ ハワイ大好きです ハワイに行ってきたんですね! 私もハワ…
aria5555@ Re:よかったね☆**(09/22) ローズままりあさん コメントありがと…
ローズままりあ@ よかったね☆** こんなに早く、劇的に変わるなんて☆** a…
aria5555@ Re:浄化の輪(09/22) SAKIさん こんにちは~♪ 行動とか…
SAKI@ 浄化の輪 aria5555さん、こちらでは初めまして! S…

フリーページ

ニューストピックス

2011年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
保育園の事で、コメントやメッセージ、直接メールを色々な方々から沢山頂きました。

本当に嬉しく、とっても有難かったです号泣
本当に本当に、皆さま優しさを緑ハート沢山!ありがとうございましたピンクハート



息子の様子を見て
こんな状態で保育園まで入れて、わたし・・・仕事する必要があるんだろうか?って、見つめ直ししてました。



今の自分に、大切な物って何?って


              ・・・それは家族



母であり、妻である自分・・・そこが幸せで、しっかり根付いてないと、充分に自分も幸せを感じられないし、上手く回らない。

仕事も、大好きな勉強も、諦めようって思いました。

保育園を辞めて・・・大切な3歳、息子との時間を、もっと持った方が、うちの子には良いのかな?と思いました。

けどけど・・・母だけ、妻だけの自分では、息が詰まってしまう私もいる

息子にとっても、色々な子どもと遊ぶのは楽しい事だし、大好きな事
核家族からは得られない集団生活の中から学ぶ事も沢山ある


そして私は、好きな事、楽しい事をして、自分で自分を幸せに満たしていた方が良い事も充分承知。


自分も、とっても大事!
そして、自分大好きぽっ


通っている保育園を辞めて、他の保育園、幼稚園に入れようと思っていました。


でも・・・張り詰めた雰囲気の教室、子ども達の強張った泣き出しそうな表情を見てしまった・・・

それが、どうしてもどうしても、頭が離れない・・・ずっーーと、あの状態だったら可哀相だよなぁ
辞めるにしても、思っている事は言ってからでないと、心残りになってしまうよなぁぁって、涙がこぼれていました。


お母さん、動きました。。。って言うか。。。

気がついたら、行動してしまっていた


その、行動してしまった日・・・ふと夜空を見上げたら
黄金に輝く、そんれはそんれは大きな大きな満月が、煌煌と輝いて星超びびりました

あ~~~~~あああああっびっくり
満月の影響、ばっちり受けちゃって?る?って・・・ふと思いました。


よく知る友人は、わたし達親子の事を天体親子って言います
旦那さんは、変態親子って言いますけどぉ泣き笑い

月や太陽や台風などのエネルギーを、もろ影響受けやすい・・・台風晴れ月

今回の満月のエネルギーのデドックスの強さって言ったら・・・超ダイナマイトでした
わたしの中に潜んでいた感情が炎溢れ、はぁ~わからん押さえられませんでひた


休火山が活火山になったが如く中から・・・ふつふつ沸騰して湧いて来る感情が、怒り、悲しみ


「感情のバランス!怒りに傾かない!冷静に!冷静に!」って、自分に何度も言い聞かせました。

でも、ふつふつと怒りの感情は溢れて来る。


「どうしちゃたんだろう自分?」って思いました。


わたしの中のインナーチャイルドが、反応したのだと思います。


張り詰めた教室の雰囲気、強張った今にも泣きだしそうな子供達を、小さい頃の自分に重ねてしまったのだと思います。


☆ ☆ ☆


私も保育園に通っていました。

担当の保母さんは、とても意地悪でした。

今でも、とても覚えている出来事。

小食だった私は、お昼御飯が全部食べられなくて、毎回残していました。

「残しちゃいけません!」って、わたし一人だけ・・・ずっと食べ終わるまで、座らされていました。
他の子が、机と椅子を片付けて、お昼寝している時間でも、私だけ教室に一人ぽつ~ん
食べられないお昼ご飯と一緒に、座らされていました。

拷問に近く、お昼ご飯も、おやつの時間も、苦痛そのものでした。
食べるのが益々嫌いになりました。
(今は、大好きです)

その先生、親の前では態度がコロっと変わります。

子供であった私は、冷静にじっと見ていました。
そしてその頃の私は、人の心が分かってしまうというか・・・見えていたというかのか

「この先生、男の子二人いて、旦那さんがいて・・・その旦那さんと家庭が、上手く行ってないんだな・・・寂しいんだな。それで、イライラして、保育園で子供達にぶつけているんだな」

って、その先生が嫌だったけど・・・冷静すぎる程、理解もして、じっと見ていました。

そして、うちの両親はというと「仕事でいっぱいいっぱいで、わたしの事まで余裕ないんだな。子供より仕事。」って、そう子供の自分は、そう思っていました。


そして、自分がこんな状況なのに、回りの先生も、親もな~~んもしてくれなかった。
保育園に通っていた時の自分が、今目の前で起きている子供達に重ねて、怒り、悲しみの感情が、めりめりめりめり~~~っっと炎溢れ出て来たのでした。


これがインナーチャイルドなんですね。



☆ ☆ ☆


保育園の様子を、子供達がお昼寝するまで見学させて頂き、それから市役所の方、園長先生、担任の保母さん2名と計5人で、冷静に話し合いをしました。

市役所の方が、それはそれは親身になって頂き、正直、それが一番驚きました。

どちらかというと、お役所的な対応なのかな?と・・・その正反対で赤ハート

「市の方でも、実際に保育園での様子が見えなくて、分からず、事務的でした。今回のように直接、言って頂き、保育園を目にする事も、聞く事も出来ました。どのように改善する事が出来るのか?という話も実際に出来ますし、特に3歳という時期は、上手く言葉にも出来ませんし、とても大切な時期ですものね。これからも、何かありましたら、何でも、おしゃって下さいね。」

と。本当に、有難かったです。

一人の保母さんは、涙を流しながら「言われている事分かります。本当にすみませんでした。心に響きました。その言葉大切に胸にしまいます。ありがとうございました。」とまで、おしゃって頂き、子供に対するもガラっと変わり、とても優しくなりました。

今の所、安心しています。


☆ ☆ ☆


子供の自分がして貰いたかった事


お母さんに自分のサインを感じ取って、じっくり私の話を聞いて欲しかった。
もっと見て欲しかった。
お母さんがいるから、大丈夫だよ、大丈夫だよ。って言って欲しかった。

先生に、ちゃんと話をして、自分を守って欲しかった。解決して欲しかった。



息子を通して、傷ついて固まっていた小さい自分をも癒したのだと思います。



そして、保育園の様子を見学して、同じように荒い態度の保母さんた達も
似たようなインナーチャイルドを抱え持っている事が見えて来ました。


そして、それは、話し合いをしたからすぐ解決するという簡単な物ではなく
なかなか根深いという事も見えて来ました。


先生と親と、普段から、些細な事も話すように、コミニケーションを取って、風通しの良い、見える保育園にして行きましょうとなりました。




満月の日に、吠えるように溢れ出て来た怒り、悲しみの感情は
台風15号の上陸とともに、この出来事までも、絶大な浄化のエネルギーで、洗い流し、吹き飛ばし、良い方向へ向かいました。


人間も、やっぱり、自然のエネルギーに多大に影響を受けているのだなぁと、今回の出来事でも強く感じました。



こう見て見ると、わたしにも、先生にも必要な出来事、感謝する出来事、起る事はやはりベスト!なんだな~って、感じていますぽっ





さてさて、そんな息子っちですが
昨夜のお風呂熱帯魚の時間で、遊ぶ玩具を、お風呂からあがる時に
玩具にむかって「お疲れ様~~~」って、言いながら一個一個片付けてました・・・泣き笑い
どこで、覚えたんだ~~???







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月09日 23時29分18秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.