305513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひーちゃんのひとりごと

ひーちゃんのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

飛鳥mama

飛鳥mama

カテゴリ

2011.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の8月で離婚して3年になる。

昨日、テレビでおひとり様の特集をしていた。

私がおひとり様を意識したのはいつごろだろうか・・・

はっきり意識をしだしたのは40歳になる前頃からか・・・

でも、もっともっと前から潜在的にそう思っていたのかもしれない。

精神的、経済的自立が確立できないとなかなか無理と思っていた。

途中何度もそんなもの関係なく「今」から逃げたいと思っていたころも。

数年間は、ほとんどのことは自分で決め、精神的自立をさせおひとり様の練習をしてきた。

また、どこにでも一人で行き行動的に過ごしてきた。

親の責任があるので娘の20歳を待ちおひとり様になった。

「ガールがお嫁に行くまでとおもったけど、もうええよ」っと背中を押してくれたのは息子。

住むところが決まるまでの追い込まれた状態の時に娘がずっと支えてくれた。

それゆえ本当のおひとり様と言えないが・・・・

子どもたちが将来それぞれ家庭を持ち、守るものができたとき本当の
意味でのおひとり様がはじまる。

今は、できるだけ長く働き、その後は、ささやかに、そして、穏やかに暮らしたい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.12 00:34:05



© Rakuten Group, Inc.
X