250802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ivyの慶應通信奮闘記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Ivy seed

Ivy seed

Favorite Blog

いよいよその時が来… New! puffpuff828さん

訃報 中川李枝子さ… みらい0614さん

~with Leaf~ Leaf78さん
kei の気まぐれブロ… kei 2003さん
~ Keep going ~ L2-issaさん

Comments

Ivy seed@ 忘れちゃだめよ~! Leaf78さん >明日にでも、郵便局へ行こ…
Leaf78@ 私はマダです。。 明日にでも、郵便局へ行こうと思います^^;…
Ivy seed@ ほんっと、アホです! Leaf78さん >次の課題提出期限まであと…
Leaf78@ 私も・・・ ギリギリで出したe-スクの課題、的外れだ…
Ivy seed@ 大丈夫かなぁ・・・。 Leaf78さん >返却が少し遅れても大丈夫…

Freepage List

2006/06/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
取り合えず、今月たった一回しか出来ない、小学校への出張ボランティア日本語教師、終了いたしました~!
他の生徒は国語の時間、その時を利用しての日本語教室ということで、月曜日は2時間連続時間、、、、ちょっと持て余してしまいました。^^;

生徒は、5月30日にミャンマーから来たばかりの小学校2年生の女の子。お母さん付きで、お母さんにも説明してもらいながらの授業となりました。他のボランティア仲間との打ち合わせも無いまま、私が連続して引き続き受け持つわけではないので、単発向きのとりあえずゲームモードの授業でした。

まだ来てから2週間も経たないというのに、ひらがなも書くし、笑顔の絶えない明るいお嬢様で、授業的には進めやすかったかな。
視力検査のようなC文字を用意し、右、左、上、下、右上、右下、左上、左下、○、□、△、大きい○、小さい○、大きい□、小さい□、大きい△、小さい△、
これを使って、大きい丸を描いてください。右に少し小さい丸を描いてください。上に四角を書いてください、、、、と言う具合に絵を書かせましたが、お上手な絵にはならなかった・・・。凹。

紙コップを三つ用意し、その中に黄色や青、緑のプラスチックを入れ、「青はどこですか?」シャッフルして、「ある?」「ない?」「右にあります。」「左にあります。」「真ん中にあります。」
手品のように、シャッフルした時膝の上に落とし、三つのどこにも入っていない。「どこにもありません。」これは受けたなぁ。受けたのは良いけど、言葉として覚えてくれたかは疑問!とっても喜んでたのは事実。

コップに長い物を入れて、メッシュで蓋をし、逆さにして「出ますか?」「出ませんか?」「出る?」「出ない?」・・・・結果「出ましたぁ!」「出ませんでしたぁ!」
これも喜んでくれました。
大人の場合、理屈で覚えるから、今日やったようなことは初日には無理。やっぱり子供は違うわぁ。

来月第一週目の月曜日も、予定が入りそう。次に行けるのはいつのことか。他のメンバーにおんぶに抱っこだわ。
やれやれ、とりあえず終わった・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/12 01:44:15 PM



© Rakuten Group, Inc.
X