1307694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いわぴいのドラマ日記

いわぴいのドラマ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2006
XML
カテゴリ:ドラマ
 今回は本当に切なかったですねぇ・・・。今までは雪穂のやり方が行き過ぎているような感じがすることが多かったですが、そして今回もやりすぎなことは間違いないですが、恩人でもあり雪穂を温かく見守ってくれた義理の母親まで手にかけようとするシーンはなんともいえない悲しさが漂っていました・・・。

 「二人のやり口には特徴があるんです。真実に近づいたものは命を奪う・・・」という、笹垣の篠塚への報告がまさに現実のものになろうとしていました。離婚して、店を切り盛りして明るい場所に出ようとしている雪穂を守るために、今まで落としたたくさんのガラスの破片を拾うのではなく、拾い続ける相手を消してしまおうと考えた亮司の決意がとても悲しかったですね。父親と自分が犯した罪の償いというだけではなく、雪穂の人生が亮司の人生そのものだったのかもしれません・・・。

 笹垣を葬り去るために結婚情報センターのデータベースにアクセスして、薬剤師である典子に近づいた亮司の気持ちはどんなものだったんでしょうね?自分と同じ「幽霊」だったことを知っていたので心の隙をうまくつけると思ったんでしょうか?それでも、公園で典子を「寒くない?」と見つめる亮司の表情は、雪穂を見つめるよりも優しい感じがしたんですよねぇ・・・。とてもだまそうと思ってやっているようには感じられませんでした。同じ幽霊だからこそ共感できたのかもしれませんね。ただ、小説を書くと嘘をついて彼女をだまして青酸カリを手に入れたことには変わりありませんが・・・。

 ただ、亮司がそこまでして殺そうとした笹垣はついに真実にたどり着いてしまいました。亮司の父親が雪穂にした事に気づいたとき、笹垣の中で絡み合った糸がするするとほどけていったことでしょう。そして、そのとき彼の中には「大人が張り倒す!」という今までの思いのほかに、言いようのない悲しさがこみ上げてきたんじゃないでしょうか?雪穂と亮司の人生を変えてしまったのは、他でもない大人たちであったことに愕然としたんでしょうね・・・。弥生子の店に行ったときに今までにない優しさが含まれていたのはそのせいだったような気がします。

 笹垣がたずねてきたことで、礼子もきっと不安だったでしょうね。また何か雪穂に起きるんじゃないだろうかと・・・。まさか自分が標的にされる可能性があることなんて思いもしなかったでしょう。離婚した雪穂を心配して上京したり、雪穂の本音が聞けたことを心から喜んであげる礼子の姿は血のつながった親以上のものだったのではないでしょうか?雪穂と同じように子供が作れないことを逆に温かく包み込んでくれた彼女のやさしさが胸にしみました。だからこそ、サボテンの下に雪穂の秘密を発見したときに礼子はものすごい後悔を覚えたのではないでしょうか?

 「二人してそのざまか?」という亮司への捨て台詞が、礼子の無念を象徴していたような気がします。二人とも子供が作れないと言う罰を受けながら、それでも共生しようとする雪穂と亮司はまさに生き地獄の中で暮らしているんですよね。太陽の下を二人で歩くためなら、塀の中で時を過ごしてもよかったでしょうに・・・。「大人たち」がもっと二人の辛さに早く気づいてあげていれば、こんなことにはならなかったでしょうに・・・。図書館のおばさんが弥生子の店に駆け込んできたときに、すべての糸が一本の線になりました。来週からは大人たちは戻れない二人に何をしてあげられるんでしょうね・・・。

人気blogランキングへ
週刊ブログランキング
TV Drama★Ranking
週刊ブログ王

ブログランキングに登録してみました。よかったらクリックしてください。宜しくお願いします。

ドラマ日記トップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 10, 2006 10:52:08 PM
コメント(14) | コメントを書く
[ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

いわぴい2513

いわぴい2513

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

野乃華のノート 野乃華さん
テンプレートとアク… でめらら58さん
●Hokkaido & Travel … wind0625さん
Takara's Wisecrack 10wingsさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.