125160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飼うなら岩手のヌコ

飼うなら岩手のヌコ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

New八幡平

New八幡平

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

秋田の居酒屋で吞み… New! ちゃげきさん

あかね色の夕焼け空 あかね空78さん
かっぱぴいちゃんと… ママいっこ。さん
ひろ&ふくの気まま… kick1972さん

コメント新着

izu2704@ Re:2012年 初詣(01/01) 明けまして、おめでとうございます。 …
ちゃげき@ Re:空気望遠鏡(10/23) おひさしぶりです。 本宮であった自転車…
New八幡平@ Re[1]:空気望遠鏡(10/23) あかね空78さん 土星の輪っか、見てみた…
New八幡平@ Re[1]:旧石井県令邸(10/23) あかね空78さん 建物の中には、遠山病院…
あかね空78@ Re:空気望遠鏡(10/23) 夕べは真夜中あたりから空が晴れ渡り、月…

フリーページ

2009年08月30日
XML
カテゴリ:イイところ

こんにちは。

だいぶご無沙汰しておりました。

今日は盛岡市内の高松の池をご紹介します。

 

高松の池は盛岡市民に愛される憩いの場。

盛岡市中心部から北へ約2kmのところにあります。

春には池のほとりの桜が咲きそろい、市内屈指のお花見スポットとなります。

私が取材に行った昨日は初秋を感じさせるさわやかな風が吹いていました。

高松の池1

岩手山もきれいに見えてました。

池の向こうに見える建物は盛岡女子高。

こんな素晴らしい池のほとりで勉強できるなんて、うらやましい限りです。

高松の池2

ちょっと逆光気味の写真で恐縮ですが、陽の光が水面にうつってとてもきれいでした。

 

この高松の池の楽しみ方といえば、池のまわりの園路を散策する、ボートに乗って波に揺られるなどありますが、最も楽しいのは池の鯉にエサをあげること!

鯉のエサはボート乗り場で売っています。

エサは食パンの切れ端(耳だけ)で、約8枚で100円です。

売り場のすぐ近くには鯉が待ち構えていて、「エサ!エサ!!」とクチを大きく開いて訴えてきます。w

高松の池3

この日は、ちょっと離れたところで鯉にエサをあげました。

人が来るとエサがもらえるとわかっているので、すぐに近寄ってきます。

高松の池5

パンの耳を小さくちぎって与えます。

鯉たちは我先にと水面に口を出してきます。

普通の鯉ですが、なんかとてもカワイイです。

高松の池4

鯉たちが興奮して暴れると、大きく水しぶきがたって人に水がかかりますので、ご注意ください。(エサやりは計画的に)

ボートに乗ってエサやりをすることもできます。

エサを与えながらボートを進めると、鯉がボートを追っかけてきます。

ほんとかわいいですよ。

みなさんもぜひ高松の池を楽しんでください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月30日 20時43分52秒
コメント(12) | コメントを書く
[イイところ] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.
X