3309056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパゴリラ!の日記

パパゴリラ!の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 19, 2013
XML
カテゴリ:旅日記

伊豆大島の台風被害は、本当に痛ましい惨状となってしまいました。

 警視庁や東京消防庁、自衛隊の方々の必死の捜索が続けられていますが、一人でも多くの生還を願うばかりです。

また台風27号も近づいています。

皆様、十分に気を付けましょうね。

 

 

 

さてブログは、12日土曜日に遡ります。

この日の旅館の朝食の写真がないなぁ~と思ったら、早い出発をするためにおにぎりとお茶をお弁当として持たせて頂いたからでした。

山登りをする方は、こんなことが多いのでしょうが、我が家にとって旅館で朝食を取らないなんて、初めてのことかな?

と云うことで6時半に出発であります。

「もう、出発なの?」

もう出発.JPG

 

 

 

 

 

と云う訳で、乗鞍へ向かうバスの出発地点、ほおのき平駐車場に到着です。

乗鞍スカイラインは、マイカー乗り入れ規制のためここバスに乗り換えます。

「あたちたちは、ここでまた留守番ね!」

留守番.JPG

 

 

 

 

 

そしてここからバスで約45分、標高2700mの乗鞍登山の出発地点である畳平に到着です。

到着時はこんなに晴れていましたが、気温はなんとマイナス2度です。

ここで忘れていた装備、手袋を慌てて買いました。

畳平.JPG

 

 

 

 

 

ガイドブックにも散策コースとして載っているようなところで、一番頂上の剣ヶ峰まででも1時間半との事。

風は強かったですが、いざ出発です。

スタート地点.JPG

 

 

 

 

 

スタート地点からも見える鶴ヶ池です。

マイナスの気温の中、ママゴリラ!の格好です。

鶴ヶ池.JPG

 

 

 

 

 

散策コースの分岐点では、かなりの風になっていました。

ちなみに左手は大黒岳です。

強風.JPG

 

 

 

 

 

もう少し登ると、畳平のバス停のエリアが見えます。

後の山は、恵比寿岳です。

畳平エリア.JPG

 

 

 

 

 

剣ヶ峰を目指す前に、まずは矢印の富士見岳に登ることにしました。

富士見岳.JPG

 

 

 

 

 

しかし、この辺からガスがひどくなり始めました。

ガス.JPG

 

 

 

 

 

強風とガスではありましたが、取りあえず最初の山頂です。

頂上.JPG

 

 

 

 

 

せっかくの山頂ですが、何も見えません。

おまけにもの凄い風であります。

頂上の積まれた石の陰で風をよけながら、おにぎりなどを食べしばらく山頂にいましたが、ほかには誰も来ません。

ものすごい風.JPG

 

 

 

 

 

このガスでは何も見えないし、ますます強まる風に吹き飛ばされそうにもなり、剣ヶ峰をあきらめ、引き返すことにしました。

こんなところで、遭難するんじゃないか? と思うほどでした。

吹き飛ばされそう.JPG

 

 

 

 

 

たった2時間の散策でしたが、さすがに3000メートルに近い山です。

恐ろしいほどの天気の変化。

いい経験をさせてもらいました。

「結構はやく戻ってきたのね!」

戻ってきた.JPG

なんと午前中に車に戻ってきました。

 

 

 

 

「やまを舐めたらいかんぞ!」

「やまを敬え! ワシのことじゃ! ポチッとな!」

        ⇓

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 19, 2013 07:23:51 AM
コメント(25) | コメントを書く
[旅日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X