564169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRAZY GUITAR!

CRAZY GUITAR!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12月の後半に突入しましたね。
今年も残りわずかになりました。
しかし、ギター修理は終わりがありませんww
いつものことなのですが、月に40本近くの修理を行っているために、少しでも能率良い方法を考えながら、試作試行しています。
修理の中で苦労するのが、指板の汚れです。
指板に汚れる原因は、人間の垢です。
弾くたびに汗と脂で指板に染み込んでしまい、清掃せずに放置することが多い。
そのために指板に垢が浮いてくるのです。

このように汚れて真っ黒になっていますねww
本来の木の模様が全く見えませんww

001.jpg



指板の清掃方法ですが、0番の目の細かいウールで磨くのが一般的な磨き方なのですが、ウールで磨くことで色々な問題点があります。

・22F全部磨くのに慣れた人でも1時間掛かる
・磨き傷が残る
・フレットと指板の間の隙間の汚れが取れない。

指板清掃は本当に大変な労力で神経使いますから、疲れます。
しかし、うちはこれだけの本数があるために時間かけていられないのが現状です。
もう1つはウールで磨いたことで磨き傷が残ったことでクレームあったことが事実です。

では、どうしたら、時間かけずに磨き傷が残らないように綺麗に磨くのか?

色々と試した結果、このように綺麗になることを成功しました!


002.jpg



この方法なら、3つの問題点が解決になりました!
磨く時間は、1フレット辺りに15秒ですww
全部磨くと5分程度で終わります!
フレットと指板の間の隙間の汚れも綺麗に取れていますし、磨き傷がほとんど無い!
しかも、本来の木の姿が元通りになっています!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

究極の清掃方法は企業秘密ですww

仕上げにレモンオイルで指板に塗布します。
そうすると、新品のように元通りになりますww


003.jpg



う~~~ん、素晴らしいww

その清掃方法に切り替えてからは、クレーム無くなり、逆にこんなに綺麗になったことで驚いて、清掃方法を教えてくれと言われるようになりましたww
独自の方法だから、絶対に教えませんけどねww
そのおかげで時間短縮になり、仕事がスムーズになりましたし、労力と疲労が激減しました。

まだまだ学ぶことがありますが、これからも貢献できるように努力してきます!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/19 12:58:43 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

JAIL

JAIL

Favorite Blog

小さいくらいがちょ… New! G. babaさん

ちっとっとのひとり… ちっとっとさん
楽器改造マニア---to… gody6050さん
新車 中古車販売 … カプチーノ、AZ-1のレイズさん
おきらくな日々 HRC178さん
気の向くままに・・・ ☆☆ちょろ☆☆さん
るうくの母子家庭バン… xenon-lukeさん
ハンガー18ブログ 天ぷら山さん
 沖縄久米島りんか… 沖縄久米島りんかんフルーツ園さん
******* まき@リコーダーさん

Comments

φかーきφ@ Re:新企画!(01/11) はじめまして、SHARAモデルを検索していま…
たぶり1213@ Re:ランダム・スター・・・・・(09/02) ブログ見ました 大変だったんですね 落ち…
たぶり1213@ Re:ランダム・スター・・・・・(09/02) こんにちは ランダムスターのミラーは 今…
guitar999kids@ もう限界! 1年四ヶ月待ちました。 その後、何があ…
guitar999kids@ Re:ちょっと、復活・・・・・(04/14) JAILさん、いったいどうしてしまった…
ストロベリーランド@ Re:ちょっと、復活・・・・・(04/14) きじないから ここに ことしもありが…
guitar999kids@ Re:ちょっと、復活・・・・・(04/14) JAILさん 至急連絡ください! <sma…
tonchang2@ ご無事を祈っております JAIL様。度々失礼致します。先ほど「E…
tonchang2@ ミラーピックガードの完成度に感動しました はじめまして。JAIL様。ブログを拝見…
kaityama@ Re:YouTube動画をブログに貼る方法(08/17) 参考になりました。 ありがとうございま…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X