394462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.24
XML
ご訪問、今日もありがとうございます!ぽっ

もう、すっかり日が暮れちゃいましたね。



今日の午後は何をやってたのかと言うと・・・
実は、ぢゃねさんはこれを作っていたのです。






イサキとハゼをそれぞれ
別のお料理に使います。

上段 イサキ 下段 ハゼでございまする.jpg

期間限定 復活!何が入るか分からない!
底引き漁魚えーっセット(ぎょえーっセット)









レモンとオリーブオイルの香りで頂きます.jpg
イサキは三枚下ろしして塩で1時間程〆、お刺身用に薄造りにしています。



レモン汁半個分、オリーブオイル大匙2(それよりちょっと少なくしたかも)、塩、砂糖、コショー、ローズマリー、セージ、玉ネギのすりおろしなどを加えてパセリのみじん切りと一緒に上からかけました。


カルパッチョは既出なので、この位で・・






もう一つは、ハゼ君で揚げ餃子を作っちゃいます。グッド




餅粉入り餃子の皮、鶏ヒザ軟骨、ハゼの三枚下ろしだす。.jpg
餅粉入り餃子の皮一袋、魚えーっ!セットのハゼ君15匹、鶏軟骨(お肉屋さんで購入 250円位でした)180g使いました。

材料はこの他に生姜一かけ、白長ネギ1/3本ほど刻んで使いました。

鶏軟骨からフードプロセッサにかけ、細かくなってきた所で三枚下ろしして一口大に切ったハゼ(皮や腹骨は取らなくてOK)と味付けに塩、生姜のすりおろしを入れスイッチを再び入れました。

細かくなったら取り出して刻んだ白長ネギを加えて混ぜました。
角に水をつけて、クルリと巻いて&ペタッと押さえて・・.jpg
これを餃子の皮で包んで今日は揚げてみようと思います。


お肉の餃子と違う感じにしたかったので、こんな風にしてみました。


皮にタネを乗せ、ぐるっと水をつけたら半円形に押さえます。

そうしたら角の一箇所にまた水をつけて、ぐるっと巻いて押さえると、帽子のような形に・・

かわいいですよね、この形ってウィンク
これを油で揚げてみますね!.jpgこんな風にして、中弱火のサラダ油でキツネ色になるまで揚げました。





▼サクっとした中にふんわりハゼ君と、コリコリの軟骨が混ざっていい感じ!
サクッ、ふんわり、コリコリ・・.jpg




ビールのつまみにも、おかずにもなるかな?

タレは辛子醤油や、ポン酢醤油などお好みで召し上がって下さいね!

※餃子の皮を購入する場合は、『餅粉入り』をお奨めします。
普通の物でこの包み方をすると切れやすくなりますので・・


また、他の白身魚や、プロセッサを使用していますので
作動時間を調節すればエソ(蒲鉾の材料になる、小骨のあるお魚)や
グチやコイチ(イシモチ)などでも作れると思います。




明日は、この材料でスープ餃子を作ってみます!ぺろり
(急いで打ち込んだので、後で修正入るかも知れないです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.24 17:21:09
[ハゼ・トラハゼ(寿司ネタ以外)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.