394491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

主婦から見た楽天的節約生活のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.02
XML
いらっさいまし~♪


今日は
のエソ君とブトエビさんだす。

なにやら点心が食べたいモードなので、遊びながらやってみます。



これも、開発途中につき
使ってみた分量だけ記します。


魚えーっセットに入ってたエソ (水晒しして絞って)100g、ブトエビ(剥き身)70g
使いました。

それに


鶏モモ挽肉170g(たまたま買ったパックの分量)

塩 小匙1 胡麻油、長ネギの刻んだ物、コショー 中華調味料 適宜

市販の焼売の皮 12~13枚程度  出し汁(魚の骨などで取った物など)小匙2~3杯


で作ってみます。


エソの漉き身、そのままでもいいんですが
食感を出したくて、一旦水晒しして布巾で絞っています。
ナンデ?

これをプロセッサにかけて・・

滑らかになったあたりで塩を加えて攪拌しました。
もったりした所で鶏挽肉、調味料、ネギを入れて混ぜて・・

最後にブトエビを入れて食感が残る程度で攪拌をやめ、皮で包みました。



後は大皿に油を塗って(くっつき防止)並べて5~6分蒸したら、火が通ったようです。






▼湯気が!!・・見えない・・が、いい匂い!

お皿右下のスキマは、ツマミ食いの跡・・_| ̄|○
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
試食してみました。 フツーに、辛子醤油でモグモグ・・

・・・

旨いでございます! 材料が新鮮なおかげで美味しいです。
すりおろした生姜など加えても良かったようです。

食感としては、鶏肉の割合が多かったためちょっとモッサリ(しょんぼりどんなん?

ブトエビの部分がプリプリで美味しいので、エビの割合を増やすか
または中華材料のクワイなどを刻んで
混ぜてもアクセントになりそうでした。  コレヂャ 下向き矢印

家族も喜んで食べてくれて、良かったようです。   







次は・・材料をどれにしようか、考え中。

楽しんでまた更新しまする~うっしっし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.02 21:49:32


PR

Profile

ジャネたん

ジャネたん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.