303098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ JANPYのへやへ

ようこそ JANPYのへやへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/27
XML
カテゴリ:徒然なるままに






≪今日の卓上四季≫

ちょうど30年前のきょう、本紙夕刊にこんな特大見出しが躍った。
<本道ー本州いま陸続き>。その朝、青函トンネルの先進導抗が難工事の末に貫通。
「しょっぱい川」の川底を突き抜けた喜びにわいた。

 調査の斜坑を掘り始めたのは、東京五輪を間近に控えた1964年5月。東京ー新大阪を
結ぶ東海道新幹線の開業もこの年だ。先進導抗貫通までに19年もの歳月を要した。  

 トンネルはその後、本坑の工事が進められ、88年3月に津軽海峡線が開通。しかし、
期待された新幹線の実現には後3年ほどかかる。掘削開始から数えると実に半世紀を超える。超特急を走らせる事業なのに、進み具合は亀の歩みのごとしだ。

 世の中は2度目の東京五輪招致に向け動き出した。乗り物も次世代のリニアへと進み
試作車の走行試験が年内にも始まる。そんなこと気にせずのんびり行こう、公共事業の
時代では無いと思っても、北海道がこうまで後回しでは釈然としない。

 陸上の長距離レースの光景と重なる。1周遅れの走者が先頭集団に抜き去られ、
見る見るうちに離されていく。五輪の舞台なら大声援が送られる場面でも、取り残される
身にはつらい。

 トンネル工事の基地があった福島町の人口は当時の半分以下。過疎化のスピードは
新幹線よりもはるかに速い。先頭集団との差をどうやって詰めていくのか。
開業までの重い宿題だ。

2013.1.27      道新より


 

1988年 この頃だったと思う。

原子力発電所 建設反対の署名を頼まれたとき、

リニアモーターカーのためには電気が必要と、署名しなかったことがある。

その後試験走行はあったものの、成功の話は聞かず、

忘れて行った。そんなときあの大震災。

福島の原発事故を思うと、やっぱり反対ですよね。

新幹線はいらない と 

思っている今日此の頃です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/27 05:53:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

JANPY33

JANPY33

Freepage List

Comments

JANPY33@ Re[1]:明けましておめでとうございます。(01/12) ちゃおりん804さんへ おめでとうございま…
ちゃおりん804@ Re:明けましておめでとうございます。(01/12) 明けましておめでとうございます 年末年…
JANPY33@ Re[1]:クマの出現(11/05) ちゃおりん804さんへ 今日札幌でも 雪が…
ちゃおりん804@ Re:クマの出現(11/05) こんにちは! もうだいぶ寒いのでしょう…
JANPY33@ Re:ハイビスカスが開く(10/21) 風が吹いても落ちない14棟のハイビスカ…

Favorite Blog

朝から鳥たちが五月… New! ポンポコ爺 ちゃんさん

[10/19]韓国映画「… New! ちゃおりん804さん

柳川のつるし雛とう… majyoちゃんさん

☆気まぐれアシガンの… アシガンさん
みどりんの夢気分 みどりんmさん
韓国ドラマロケ地ウ… MyHotelierさん

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.
X