001791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツ狂のブログ

ドイツ狂のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ドイツ語の学習をはじめる理由は人それぞれです。大学の第2外国語でのドイツ語がはじめてという人もいるでしょう。ドイツ語はクラシック音楽の世界ではやはりマイスター級の風格があります。ドイツのマイスター制度にはオーバーマイスターという上級資格もあります。

ドイツ語は英語とはもともと非常に近い言語ですので、英語の知識をドイツ語に応用することが可能です。ドイツ語の学習の第一の壁は冠詞、名詞、形容詞で起こる格変化かも知れません。慣れてくれば語感で判断できるようになるのですが...

人間の思考というのは言語構造に左右されます。ドイツ語での考え方は日本語でのそれとかなり近いところもあります。英語の場合はちょっとモードを切り替えないとうまく話せないのに、ドイツ語は日本語モードで対応できるように感じています。

ドイツ語には例えば否定語のnichtがありますが、この否定語は文の最後につけることが多いので、文が完結しないと賛成か反対かの意見がわからないことがあります。

ドイツ語は日本語として馴染んでいる単語もあります。ガスボンベと言うのはもともとドイツ語で、ガス爆弾という意味ですが、何故か爆弾が日本では一般家庭にゴロゴロしています。

ドイツ語の発音は日本人に取っては簡単で、カタカナ表記をそのまま読んでも楽に通じます。ドイツ語の発音で難しいのはMuseum(ムゼウム)など音節の切れ目がいくつか考えられる場合ですが、あとは混乱はほとんどないと言ってよいでしょう。

ドイツ語はもともと学術的な言葉として日本には定着しています、昔は病院のカルテはすべてドイツ語で書かれていました、だから医学生には必修の言葉だったのです。

初心者が効率的にドイツ語を習得できる学習教材として評判の高いのがドイツ語マスター最短最速攻略法〜76日マスター 革新的ドイツ語学習法という教材です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.21 13:28:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Japandeutsch

Japandeutsch

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.