260431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

[安曇野エコ]スープの会 どこの家でも味噌炊きした、家庭で出来る味噌仕込み

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

kirara1

kirara1

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.11.25
XML
カテゴリ:Hostel みんか松本
教えて下さい。
昭和、20年か30年頃
柳沢さんと言うお大工さんご存知ですか?
松本で祖父母が話していました。
*******
昭和始め
柳澤五郎さんというお大工さんだそうです。
そう言えば、
 五郎さんという記憶がある。
 文字は不明。兄弟が多く 5番目だったらしい。みんな大工さんだったそうです。
甥の方が分かった。今は照明器具を手掛けているそうです。当時は、小学生。
松本の建築を沢山やった。 縄手 上土 フランセとか?名があがる。
 自転車で大工道具を、運び
 リヤカーで木材など運ぶ。
 山からの木を切り建築材料とした。気の遠くなるような作業です。
御兄弟大勢大工さんだった。
 知り合いに
 今の知り合いの方の名前が上がる。山共建設、
 #川上恵一 様、この方しか古民家できる方は居ないと言っていた。
先代は、すぐ近くの及木出身との事
 驚く! 
80歳にもなる甥の方ですが
 世間は、狭いとビックリ
 私もです。
又話しにおいでと言って下さる。
安曇野の家の
 蚕室、けみや、、物置
 大正、江戸の建物も、 
 やってくださったかと?
 夢は広がる。広がり過ぎ、!
考古学とか古代遺跡とか
 想像力、現物、見聞とか
 色んな総合力で、歴史を振り返る。
大変だなぁと、思い知らされる!
自然も大切。
戦争で現代人が昔の人の建造物などを壊してしまうのは本当にもったいない。
止めて欲しい!
 人間の寿命なんて たかが知れているが何世紀も 紀元前からとか引き続けているものは大切にしたい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.25 09:39:03
コメント(0) | コメントを書く
[Hostel みんか松本] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

いらっしゃ~い! たれシナモンさん
THE EARTH the_earth_of_the_miracleさん
マクロビオティック… macrobianさん
よもだ 悠游さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.