1389294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は10段変速の自転車みたいなもの

人生は10段変速の自転車みたいなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/02
XML
カテゴリ:旅行
非戦災都市である金沢には、古い商店が
たくさん残っています。というより大切に
保存されていると言うのが正しいでしょう。

面格子と釉薬の掛かった黒瓦が特徴的で
歴史を感じるたたずまいです。

金沢商店1.jpg

こんな感じの民家や商店が金沢市内の
そこかしこで見ることができます。


金沢商店2.jpg

「森忠商店」昔ながらの漆、柿渋等の自然塗料
を扱っている老舗です。天保14年から170年
の歴史を誇っているとのことです。
屋根の上の物見のような窓が気になります。
昔からあったのでしょうか?ちょっと不思議。


金沢商店3.jpg

ここは、お面屋さんです。最初はお蕎麦屋さん
かと思ってしまいましたが、正真正銘のお面屋
さんです。こんなお店があるんです。


金沢商店4.jpg

「八百萬本舗」何でもありそうで名前に惹かれます。
昔は金物店だったそうですが、古い町家を残す形で
中にはいくつかの今風のお店が入っています。


金沢商店5.jpg

「石黒薬局」こちらも20代目が引継ぐ、160年余り
の歴史ある薬局です。素通りしてしまいましたが、
中を覘いてみればよかったなと思います^^);


金沢商店6.jpg

「不室屋(ふむろや)」金沢伝統の加賀麩の専門店。
加賀料理には欠かせない車麩や見るだけでも楽しい
細工麩に麩菓子。150年の伝統を引継いでいます。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  
上のボタンをクリックしていただけると嬉しい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/28 08:08:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.