1391687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生は10段変速の自転車みたいなもの

人生は10段変速の自転車みたいなもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/01/30
XML
カテゴリ:旅行
今日の目的地は、沖縄本島中部の太平洋側に
位置する、うるま市。ここでのお目当ては、
勝連城跡と島々を結ぶ海中道路。

那覇市中心部から有料道路を使いながら車で
1時間弱。ナビ頼りで「目的地周辺で~す」
沖縄自動車道は値段が安く、景色をゆっくり
楽しめて快適でした。

勝連城(かつれんじょう)は13世紀-14世紀
に築城された。最後の城主であった阿麻和利
はクーデターにより琉球の統一を目論んだが、
1458年に琉球王府によって滅ぼされた。
とあります。(Wikipediaより)

201701勝連城跡1.jpg

見事な城壁が残っており、2000年に首里城跡
などとともに、ユネスコの世界遺産に登録。
登録されたグスク(城)の中では最も築城
年代が古いとされている。(Wikipediaより)

実に美しい曲線で造形された石垣の城郭は
所謂日本の城とは全く異なる景観です!

201701勝連城跡2.jpg

城壁沿いに眺める中城湾と空の雲がきれい。
上からの眺めは最高です^^)

201701勝連城跡3.jpg

城壁の上にイソヒヨドリが一羽。こちら
のイソヒヨドリは青色が美しく見えます。

201701勝連城跡4イソヒヨドリ.jpg


太平洋側には、これから向かう予定の
海中道路が見えました。島へとつながる
海中道路と、その先には浜比嘉島へ渡る
橋が見えています。

201701海中道路1.jpg

さて、海の中を走る海中道路を通って、
橋を渡り浜比嘉島までやって来ました。
海の中といっても勿論潜るわけではなく、
橋でもない、堤防の上を走る片側2車線
の全長5kmあまりの道路です。

橋より目線が海面に近いので、潮風を感じ
ながら気持ちよいドライブでした。
海の浅瀬には面白い形の奇岩がたくさん
顔を出していました。

201701海中道路2.jpg


浜比嘉島の浜辺から太陽の方角を見ると
海がキラキラと輝いています。

201701海中道路3.jpg

そこへ珍しいクロサギが一羽。波打ち際で
何かを食べていましたがこちらをチラリ。
逆光で真っ黒ですから写真泣かせです^^;

201701クロサギ1.jpg

そうこうするうちに、こちらの堤防の方へ
飛んできました。頭がボサボサ。ちょっと
お茶目で笑えました(^O^)

201701クロサギ2.jpg


うるま市の太平洋側には8つの島があり、
平安座島、浜比嘉島、伊計島、宮城島、
藪地島の5つは海中道路や架橋によって
連絡しており、時間があればどの島にも
立ち寄ってみたいと思いました。

201701海中道路4.jpg

夕方、那覇での予定があるため、そろそろ
戻ることにします。泳げる季節にまた来て
どこかの島で一泊したいと思うのでした。


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  
上のボタンをクリックしていただけると嬉しい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/01/30 11:19:33 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Free Space

Recent Posts

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.