811215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃってジャズマンのジャズ日記

PR

サイド自由欄

フリーページ

相互リンク


検索エンジン相互リンク


相互リンク(音楽)


相互リンク(音楽2)


相互リンク(音楽3)


相互リンク(園芸1)


相互リンク(園芸2)


いとしのジャズマン


村上”ポンタ”秀一


佐山雅弘


バカボン鈴木


maiko


カーティス・フラー


J.J.ジョンソン


ジャズに使われる楽器


トランペット


コルネット


フリューゲルホーン


フランペット


トロンボーン


チューバ


クラリネット


フルート


ソプラノサックス


アルトサックス


テナーサックス


バリトンサックス


バスクラリネット


ピアノ


オルガン


ギター


バンジョー


ベース


ドラム


バイオリン


ヴィブラフォン


ジャズの歴史


趣味の園芸


土の消毒 リサイクル


プランターの下準備


コンパニオンプランツ


葉面散布とは?


ジャズマンひろくん旅行記


たま駅長に会いました


山口旅行 その1


山口旅行 その2


京都 哲学の道近辺の桜


山口旅行 2009-1


このブログでよく出てくる言葉


ブルーノート


プレスティッジ


ヴァーヴ


ハードバップ


ビバップ


サヴォイ


ユナイテッド・アーティスツ


ベツレヘム


ジャズランド


リヴァーサイド


ジャズアルバム紹介


ブルース・エット


ウィズ・クリフォード・ブラウン


クール・ストラッティン


ダイアルJ.J.5


ザ・クッカー


ソウルトレーン


ザ・ジャズ・メッセンジャーズ


ビッグ6


ジャッキーズ・バッグ


アンダーカレント


ジャズ・バイ・ジー!


ジャズ来るべきもの


ソウル・ジャンクション


リラクシン


スピーキン・マイ・ピース


イン・シカゴ


スイング・スワング・スインギン


ウィズ・ケニー・バレル


ブルーズ・ムーズ


フライト・トゥ・ジョーダン


Bash!


ラウンド・アバウト・ミッドナイト


デトロイト・ニューヨーク・ジャンクション


ニュー・トロンボーン


ウォーキン


ヒア・カムズ・ルイ・スミス


セレナーデ・トゥ・ア・バス・シート


ザ・キャッツ


ウェイリング・ウィズ・ルー


ゴーイン・アップ


アンド・ザ・ジャズ・ステイツメン


10トゥ4アット・ザ・ファイヴ・スポット


ザ・マン


ア・ブローイング・セッション


サキソフォン・コロッサス


4,5&6


テイキン・ケア・オブ・ビジネス


ペッキン・タイム


ジュニアズ・クッキン


ソング・フォー・マイ・ファーザー


スウィンギング・サウンズ


アット・ベイズン・ストリート


フィーチャリング・ジョン・コルトレーン


バーズ・アイ・ヴュー


ウェイ・アウト!


6・ピーシズ・オブ・シルヴァー


プレゼンティング・アーニー・ヘンリー


ザ・ジャズ・ラブ・クインテット


I Play Trombone


ミート・ザ・ジャズテット


チェット・ベイカー・イン・ニューヨーク


ライヴ・アット・カフェ・ボヘミア


ウィズ・ジョージ・ウォーリントン


ブッカー・リトル


トゥルー・ブルー


ブルートレイン


オール・メンバーズ


ボヘミア・アフター・ダーク


ハロルド・イン・ザ・ランド・オブ・ジャズ


ウェスト・コースト・ウェイラーズ


テイラーズ・ウェイラーズ


The Book Cooks


ザッツ・イット


グランド・スタン


デイヴィス・カップ


スペルバウンド


ヴァルス・ホット~ジャズ・イン3/4タイム


メイン・ストリーム1958


マイルストーンズ


イントロデューシング・ウェイン・ショーター


ブルース・フォー・ドラキュラ


アット・ザ・ハーフ・ノート・カフェ


バグス・ミーツ・ウェス!


マル-2


ディグ


インクレディブル・ジャズ・ギター


ケリー・ブルー


ゲッティン・トゥゲザー


2トランペッツ


カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム


カルテット・クインテット・セクステット


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


オール・ナイト・ロング


ヴィレッジ・ヴァンガードの夜


ザ・サンパー


ハウス・パーティ


Blowing In From Chicago


ハンク・モブレー


リーピン・アンド・ローピン


GO


イン・ザ・ヴァーナキュラー


ブランチング・アウト


ザ・メッセージ


サニー・サイド・アップ


スター・ブライト


J.R.モンテローズ


マックス・ベネット・プレイズ


テナーマン


トミー・タレンタイン


スガン


THE RESURGENCE OF DEXTER GORDON


ジ・アライバル・オブ・ケニー・ドーハム


Funky


インフォーマル・ジャズ


ザ・ソウル・ソサエティ


ウィムス・オブ・チェンバース


コルトレーン


Benny Golson and Philadelphians


イントロデューシング・ジョー・ゴードン


ニュー・ホーン・イン・タウン


バグス・グルーヴ


シェイズ・オブ・レッド


Playboys


ウィスパー・ノット


ケリー・グレイト


ソウル・ステーション


ザ・ジャズ・ブラザーズ


ジャズ・サヒブ


しない善意よりもする偽善


《ムコ多糖症》を知ってください。


がんばろう宮崎!


2010/07/23
XML
テーマ:Jazz(1670)
カテゴリ:ジャズアルバム
マイルス・デイヴィスがハードバップなるジャンルの
縁ぎりぎりのところまで迫った節目の重要アルバム
まずタイトル曲が素晴らしい。

軽快にスキップを踏むような幹事のテーマが印象的。
あまりに絶妙なテンポなので、そのすぐ後に出てくる
キャノンボール・アダレイのソロも頭に刻み込まれている。
まるで計算されているかのように鮮やかだ。

だからなのか、先日、某アルバム収録の別テイクに
友達の家で出会ったが、どことなく違和感を感じた。
それはさておき、本アルバムはマイルス・デイヴィスハードバップなる
ジャンルの縁ぎりぎりのところまで迫ったアルバムである。

「シッズ・ア・ヘッド」を聴いてみよう。
マイルス・デイヴィスの後ろでは全くピアノの音が聴こえない。
そして、このたどたどしいピアノ・ソロ。

これはマイルス・デイヴィスがレッド・ガーランドにピアノを弾くなと
頼んだわけではない。 ちょっとしたトラブルがあって、レッド・ガーランドが
先に帰ってしまったため、仕方なくマイルス・デイヴィス
自分のソロ以外でピアノを弾いているのだ。

しかしこの響きが稚拙ながら新しいのだ。

ここが問題である。
これをもってマイルス・デイヴィスとレッド・ガーランドの『蜜月』は終わる。

マイルス・デイヴィスが求めたものはハードバップと言う枠を超えた
サウンドだった。

その答えは『カインド・オブ・ブルー+1』にある。




マイルストーンズマイルス・デイヴィス 視聴無
他の人のレビューを読む(PC専用)




ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ 人気ブログランキングへ 音楽系サイト・ブログランキング

音楽系アクセスランキング アクセスランキングCYBERSEEK 人気UPランキング > 音楽・着メロ SMART RANKING
なんちゃってジャズマンのジャズ日記なんちゃってジャズマンのジャズ日記TOPに行く
別ブログ最新記事 トマト(アイコ)を収穫しました
Fc2版 音楽系サイト・ブログランキング





参考アルバムなど
カインド・オブ・ブルー+1レッド・ガーランド/グルーヴィーRED GARLAND/GROOVY楽天ブックスは品揃え200万点以上!
《ムコ多糖症》を知ってください。
【がんばろう宮崎。】
マイルストーンズ(フリーページ)に転載






最終更新日  2010/07/23 12:30:09 AM
[ジャズアルバム] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.