241210 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もぐらのランプ Mole's lamp

もぐらのランプ Mole's lamp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むぐむぐもぐら

むぐむぐもぐら

カテゴリ

お気に入りブログ

たまに代わってもら… New! 若葉 羅夢さん

今年の彼岸花2024 かむ太郎さん

一日一回誰かを笑顔… 広瀬ミオさん
詠み人知らずなPSWき… 詠み人知らずPSWさん
Blackbird Singin'-… tajimさん
翻訳者サクラの開花… シロサクラさん
うさぎのさくら。 さくら2/18さん
Finland mikamyyさん
うさぎ生活 管理人♪ねずみさん
愛うさ“ポップ”と半… わち姫さん

コメント新着

はるな@ Re:実はランナ(猫)を飼っています・・・(02/21) お久しぶりです。 ……て、わからないですよ…
むぐむぐもぐら@ ともさん ありがとうございます。 私自身、そう言…
とも@ Re:いつかは、またケースを・・・ もぐらさんがいましてることは決して無駄…
ももくり@ Re:じいちゃん「みみ」、食欲もりもり!!(09/25) みみちゃんかわい~!!おいしそうに食べて…
2009年06月27日
XML
カテゴリ:新人PSWの迷走

某保健センターに勤務して、早一ヶ月。

今、私の仕事は、主に、

精神障害者手帳の申請手続

精神通院の自立支援医療の申請手続

です。


他に、精神疾患をお持ちの方、またはその御家族の方が窓口にお見えになったとき、お電話があった時の対応もしています。


手帳と医療の手続に関しては、だいぶ慣れてきたような気がします。

でも、慣れてくると逆に不安になることもあります


それは、

PSWの本来的な相談業務が未だにできない(させてはもらえない)こと

なのです。



PSWって、相談業務が中心で、相談者のケースワークをしてなんぼの仕事だと私は思っていました。

でも、今の私の仕事は、国家資格なんてなくても、誰でもできる事務仕事。



もちろん、いろいろな手続をする段階で、利用者の方々から、いろいろな悩みや、葛藤の話などを聞くことはあり、それをじっくり聞くことはあります。

でも、基本的には、私は未だ相談業務はしてはいけないのです。



それは、第一、私は、勤め先のH市の社会資源についてほとんど知りません。

仮に障害のある人の相談に乗るとすれば、そういう知識も必要となるし、そういう意味では、今の私には、相談援助業務につく知識が不足していると思います。


私が今、悩んでいるのは、その知識不足をどうすれば解消できるのかということなのです。


最初、職場の同じグループの人達は、そういった面も研修する予定である、とは言っていました。

しかし、それがいつになるのか、どういった形になるのか、全然わかりません。


「私の研修はいつになるのですか?」
と聞きたいところなのですが、同じグループの人は非常に忙しく、とても、研修などしていただけるようには、見えません。


最近では、

「もしかして、自力で、社会資源を調べて相談援助ができるように勉強してくれ」

というのが、そのグループの人達のホンネなのかも知れない、と思うようになりました。



今は、ネットを使って、授産施設や地域活動支援センターなどの情報を集めています。

それと、もっともっと、勉強したいな~と思っています。



****新しく買った本***

 

障害者自立支援法は複雑でなかなか理解できない難しい法律です。
でも、この分野で働くには、ちゃんとした理解が必要だとおもい、購入しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 01時16分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[新人PSWの迷走] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X