575489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.21
XML
カテゴリ:料理
昨日のむかむか玉は、まだ手放せないので、一人でどこかに行こうかと思って
フラリと行けるヨガ教室などを探したが、いまいちで、
かといって、一人でお茶しに行くのも、今回はかえって煮詰まってしまいそうで、
結局家族で図書館へ。

娘は、無事夫に自転車を改造してもらい、
24インチのマイ自転車に乗れるようになった!!
お天気は心配だったけれど、娘が行きたい図書館(本当は、食べたい店)があり、
雨の合間を狙って外出。

10時すぎに家を出て、2時間は雨大丈夫だろう、と天気図を読む夫。
見事?昼を食べている途中の12時すぎから降り始めてしまいました、トホ。

夫がチャリで帰って車でお迎えに来るか、という案もあったが、
それだと私はチャリで帰るにしても娘のチャリが図書館に置き去りになってしまう。
娘も「雨だけど頑張って帰る!」とケナゲに言うので、走って帰りましたよ。
一応持ってきておいたレインコートを着て。


外ごはんは、子供のペースで食べるから、あまりストレス解消にはならず。
家に帰ってモクモクと料理に打ち込む。

まず、生まれて初めてトライした「鶏のカラアゲ」!!
夫と息子の大好物だけど、揚げ物は外で食べる・買ってくる・母に作ってもらうで
やりすごしていた私。

でも、揚げ物鍋を買っていよいよデビュー。
漬け込み完了したら、今度は鶏そぼろ。
干ししいたけと一緒に炒め、レタスに包んで食べようと。

大好きなレンコンはきんぴらに。

みょうがは、ねぎみそと同じ作り方で「みょうがみそ」に!
きゅうり2.5本を切ったので、きゅうりや先のレタスにつけて食べようと。

きゅうり残りの1.5本は、小口切りにして塩もみ。
1本は、わかめ戻したものに、らっきょうの甘酢を入れて酢のものに。
0.5本は、昨日のかぼちゃサラダに追加トッピング。

わかめは多めに戻して、味噌汁にも利用。

さつまいもとリンゴをサイコロ状に切ってバターで炒め、
ホットケーキミックスを入れて焼く。
これは明日の朝食に。

巨峰も頑張って全部むいて種を取る。


合間に息子に授乳して寝かせる。

うーーーん、はかどった。
いつになくおかずが沢山並び、夫もうれしそう。
「まいにち、これくらいおかずがあるといいな」だと。

まぁとりあえず無口に淡々と手を動かし、自分的にも少しスッキリできたかな。少しね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.22 06:52:30
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X