585788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.03
XML
カテゴリ:むかむか玉
スッキリしたい!と日記には書きつつ、

でも そのまますごしている毎日。



去年の8月までとっていた短時間勤務の時には、

会社へ行く前に、一人でお茶したり

ゆっくりブログを書いたり

スカイプでリスニングしてもらうプチ時間が確保できていました。



そんなプチ時間もなくなってモヤモヤが溜まりやすくなった今日この頃、

今日はLitaさんに話を聞いてもらいました。



昨日から実家に来ているのですが、夫に実家PCにスカイプをインストゥールしてもらい

家からマイクを持ってきて準備万端(と言いつつログインには手間取ったケド)。



自分を100%使っていない感じ

自分の奥の下から30%くらいのところにフタをして

そこから下の自分の深いところへアクセスしないようにしている感じ。



ずうっと以前ライチさんの「自己開示」グループセッションに出たことがあるけれど

自己開示が外への「窓」だとすると

今回は、自分の本当の、深いところへの 出入り口に「フタ」をしてしまっている感じ。



過去の自分が仕込んだお味噌、

あけたらカビが出てきそうでコワイ。

でも勇気を持ってあけたら、今までにないおいしいお味噌ができているかもしれない。



あのゴールを目指して泳いできたのに

目の前の流れに乗って右・左とそのときどきの最善の選択をしたはずだったのに

顔をあげて見たらゴールの旗は、はるかかなた

ガッカリしそうで現実を見たくない。

最善の選択は、違うゴールの旗につながっているのかもしれないし

実は目指している旗との距離は思ったほど遠くないかもしれない。



保険の保障と掛け金の話。

こんなに小さい掛け金で保障ばかり欲しがっているダメな私、と思っていたけれど

本当の私は、この保障がもらえると信じて掛け金を支払っていたのに

ちっぽけな保障しかないのか とガッカリしている。



すごい抽象的な話にも かかわらずLitaさんが

そのまんま受け止めて聞いてくれたので

とても話しやすかったです。



自分ひとりだと、どこがツボがわかっているので

恐怖に向き合いたくないから そこを避けてグルグルまわる。

(意識して、無意識に、どちらも)



でも伴走してくれる人がいれば、

ひけている腰にそっと手を添えてくれたり

一緒に深呼吸してもらえたりする。



せっかくあけた味噌がめに、カビがついていても

そのまま閉じてしまわず

その下に眠っている極上の味噌を掘り出せる勇気をもらえる。




目の前の現実を生きるために、最初はそっと閉じたフタ。

きっと最初は下から10%ぐらいのところにあったのだけど

発酵が進んでブクブクと下から突き上げてくる。

30%ぐらいまで水位は上がってきていて 

さらにコンコンとノックされている。



そう素直に認めたら、少しプシューッと圧が抜けて

少しスッキリ!!



あとは抜本的解決のために、4月中に時間を取って

個人セッションに行ってきます。

まずは6日(水)の始業式でもらってくる年間行事表を見て

会社の休みを取って予約します。



Litaさん、ありがとうございました!!

そしてLitaさんの小さな小人さんにも涙。

本当に頬擦りしてむぎゅうってしてあげたいです。

いっぱい いっぱい ヨシヨシしてあげてくださいね。

私にも いっぱいヨシヨシさせてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.03 14:50:12
コメント(2) | コメントを書く
[むかむか玉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X