575413 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.17
XML
カテゴリ:会社
活発になっている むかむか玉の正体。

毒だしなので、不快な気持ちになる人もいると思います。

どうぞ読まないでください。




総合職として入社したはずなのに、

育休後に短時間勤務を選択したら

あてがわれたのは、単純・定型業務。



それでも復職後1~2年は、短時間で帰れることへの感謝の方が大きく

仕事自体も慣れていなかったし

「職業に貴賎なし」との想いで懸命にがんばっていた。



でも、去年9月から短時間を返上して通常勤務に戻したのに

課のメンバーも変わって担当職務の見直しもあったのに

相変わらず私は、この仕事・・・?



だからといって、もう残業はしたくない。



「職業に貴賎なし」と思っていた・言っていたクセに

自分が今やっている仕事を蔑むの?

そういう気持ちになった自分もイヤ。



私が去った後も この仕事は残る。

誰かがやらなきゃいけない仕事だから。

その人に、どんな風に引き継ぐの?



去年と今年の新入社員が我が課に配属されて

二人とも 私が復職後スグにしていた仕事をしている。

本当に、それでいいの?



会社には「評価される(されやすい)仕事」と「評価されない(されづらい)仕事」がある。

前者ばかり 私はやらせてもらっていたのだなぁ、

そして今は 後者ばかりやらされている、と感じているんだなぁ。



男女雇用機会均等法とかできたけれど

前者をやるのは男性と一部の女性だけ。

ほとんどの女性と ふるいにかけられた後の男性が 後者をやる。

または、関連会社の人とか (イヤな話だけれど)学歴の低い人とか。



だからといって 私は もう前者の仕事もやりたいと思わない。

どっちも やりたくないんだー。。。



こういう図式(と私が思い込んでいる)会社にいるのも

もうウンザリなんだなぁ。

自分で書いていても不快だし

きっと これを読んで不快になる人も いると思う。

ごめんなさい。



まさにくさった鰯のメンタリティだなぁ。

昔はくじらだったのに。と。

くじらも 鰯も 同じ海の中をいきいきと泳ぐ仲間でありたいのに。

同格でない感じ。



くじらに 鰯の気持ちを知って欲しいのか。

くじらが いようと いまいと 自由に自分らしく泳ぐ鰯になりたいのか。



このイヤな気持ちのまま 何も行動せずに

ただ会社をやめるのも なんかシャクだ。



こういう気持ちを味わったことの意味も知りたいと思うし

それを踏まえて次の一歩を踏み出したいんだ。



くさった鰯の気持ちを知る

   (だからといって その気持ちを持ち続けるのでなく

    そういう気持ちはウソだけど

    でも支配されてしまうこともあるよね、と認めるような)

自由に泳ぐ鰯になりたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.17 06:39:45
コメント(6) | コメントを書く
[会社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X