585775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.20
XML
カテゴリ:こども
昨日は、朝9時半から夕方4時半まで

ガッツリ息子くんと出かけました。



午前中は、学校で行われた餅つき。

かねてより「羽根つきがしたい」と言っていた息子くんと

羽根つきチャレンジ。

最高は5回でしたが、

やっているうちに熱く・暑くなるほど。



その後は 竹馬。

他のお母さんが うまくサポートしてくださり

サポートを受けつつ数歩 進めました。

わたしが 支えながら 高い竹馬にも乗ってみました。



そしてコマ。

年長さんのときには、ずいぶん先生がミッチリ教えてくれて

できるようになったのですが

保育園の木ゴマと違い プラスチックのコマなのもあり

ちょっと難しかったようです。



今まで わたしはコマをやろうと思ったことないのですが

思わずわたしもチャレンジしました。



餅つきなのに、遊んでばかりでしたが

無事お餅にありついた後は

お友達の家へ。


その後 お友達と児童館に移動して

ミニ・エアホッケー。

やっているうちに ドンドン上達しました。

わたしがガチでやっても負けちゃう感じです。



ジェンガで高速道路を作ってトミカを走らせたり

卓球やサッカーゲームに挑戦したり。



なんていうか

周囲に積極的にはたらきかけて

「あれやりたい」「これ貸してください」と

自分の気持ちを伝えている息子くんの姿に

あー、ホントにこの子は大丈夫だ。

と思えたのでした。



一緒に行ったのは

今まで苦手だと思っていたお友達なのですが

ときどき、「このガキ!」と思う瞬間を

正直に認めつつ 流し

わたし自身もニュートラルに いられたことも

よかったな。



卓球とか

アンタ達本当にできるの?と思うことも

ジャッジせず

やらせてみて

適度にチャチャを入れつつ

子どもたちだけでやってみて



こういうことも以前なら

「まだ二人には難しいよ」とか

「ホントにできるの」とか言って

やらせもしなかったんだろうな、と思って。



子どもたちの成長とともに

自分自身の成長も感じました。



1月からきたという児童館の職員さんも

とても感じの良い方だったり

中学生の男の子がステキなピアノを演奏していたり



あーなんか祝福をいっぱい受け取った一日だったなぁきらきら



ありがとう、みんなたち。

今日は会社だけど

浮かんでくる不満を認め、流し

同じようにニュートラルに

ジャッジせず

新しい一日を満喫したいなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.20 06:39:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X