584691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

月が獅子座「MoonLeo」の毎日 これで、いいのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.22
XML
カテゴリ:家族
昨日は、午前中は実家で過ごす。

チベット体操をして
父とコーヒーを飲み
自分たちが寝たフトンを干して(お天気良くて気持ち良い晴れ
シーツとパジャマを洗濯し
前日のお泊まり会ミーティングの議事録まとめ
トイレ掃除
2階廊下から階段、玄関に掃除機をかけ
気になる箇所のふき掃除をして

なんてしていたら、もう11時。

セッカチな母は、昼食に行こうと言う。
あわてて支度をして
息子と母と3人で駅前のファミレスへ。
母はバスで行きたがったけれど、ゆっくり3人で歩いて行く。
(父と弟は朝から外出)

12時少し前に着席し3人でランチ。
母も息子もよく食べるなー。感心。

母の買い物に付き合い
バスに乗るのを見届け
息子くんと14時頃に帰宅。

昨日今日は氏神様のお祭りだったけれど
行かなかったなぁ。

図書館から娘に電話があった、と夫。
お借りしていた本をブックポストに返したけれど
水に濡れてしまったのではないか?と。

その図書館で勉強しているはずの娘は
実はスタバで勉強していて

娘、夫・わたし、図書館の方と
グルグル電話で対応。

現物見ないとラチがあかん!
と図書館の閉まる19時少し前に
娘とわたしの二人で行きましたよ。

そもそも娘は図書を延滞していて
その間に何度か雨に降られていて
自転車通学でカバンも濡れたこともあったので

「自分ではない、とは言い切れない」
(ってか、おまえだろ?と内心思ったけれど)
とにかく自分なのか、そうでないのか どちらも確信が持てないってこと。

では弁償しましょう。ということに。

わたしは別の視点で
娘の受け答えが全然なっていなかったことにショック。
家の中ではイッパシのこと言っていますが
外に出ると まだまだコドモちゃんだなぁと。

今思うと高校生なんてそんなもんか って思うけれど

その場では 思わず自分の育児を大反省しましたよ。
これからの課題だね。

ほぼ、図書館の方とわたしが話して
娘は聞かれたことに「うん」(←はい、ではなく!)とか
「うーん」とか言うばかりなんですよ。

最後に「何かご質問はありますか?」と聞かれたときに至っては
「大丈夫です」だって。

日本語ヘンじゃない?
質問の有無を聞いているのであって
あなたが大丈夫か否かを聞いているわけじゃないんだよ。

本を弁償した時に、汚した本をもらうこともできますが、どうしますか?
の質問も「お母さん、どっちがいいと思う?」って聞くし。
(どっちでもいいと思うよ、と答え、本人に決めさせましたが。)


娘ちゃんにも「なっていない」と言いましたが、ちゃんと伝わっているかなぁ?不安
ホントこれからの課題です。


今回の学び
・お借りした物は大事に扱いましょう。
・世間の大人との接し方を学びましょう。
・自分の行動や言動に責任を持ちましょう。


今日のボイジャータロット
ⅩⅣ Art 芸術
わたしのいて座のカード。
錬金術師になる!

一番下には、昨日話題になったワンドの6 Trust 信頼さんも♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.22 06:27:49
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X