725247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.04
XML
カテゴリ:私の好きな音楽
今日の話題はカメラ・写真ではなく私の好きな音楽の話題です。

しばらく前にPCが1台となってからのオーディオ環境がスッキリとしたというブログを書きましたが、モニター前に座ると目の前に左にMDプレイヤーと右にセンターユニットがあるので自ずとMDを聞く機会が増えてきました。

かなり昔に録音し保存していた手持ちのMDが150枚ほどでほぼROCKが中心ですが、そんな中最近とてもよく聞くMDがあります。それがLed Zeppelinのボーカルを担当していた<ロバート・プラント>の「The Principle of Moments」というアルバムです。
これがその音源のLPですが...



懐かしいアルバムです。Led Zeppelinの終盤の方はあまり本気で聴くことはなかったのですが、解散後のソロアルバムは結構聴くことがあり、Honeydrippersなどは彼のルーツ的な匂いを感じさせて面白かったですよね。そんなソロ活動の中「11時の肖像」に続いて1983年にリリースされたのがこのアルバムです。
当時彼のソロ・アルバムを買うまでには至らなかったなかでなぜこの一枚だけ購入したかですが、その理由がこちらです...



これまたびっくりですよね...これがあるのでこのLPは手放さなかったと言ってもいいくらいですね(笑)。第1子(長女)誕生記念に買ったアルバムで、これを見るとその場面が思い起こされます...リリース翌年の2月ですからね...レコード売り場でこの時欲しいアルバムは特になくて「記念」に何を買おうかと迷っていたら、偶然このLPを手にしたんです...ジャケットもイケてるし、まあこれも何かの運命だろうと迷わずレジに行きました(笑)。

そんな長女誕生記念で購入したのがこのLPなんですが、中身も良いんです^^。
大好きなジェスロ・タルのドラマーバリーモア・バーローも参加していて興味深いし、メンバーそれぞれがいい仕事をしているんですねえ。

でもCDに移行してから聴く機会もなくなって、ずっとしまい込まれていたんですがある時古くからの友人が<LP→MD>と録音できる環境があって、「何かMDに残しておきたいものあるの...?」という話になりこれを頼んだという訳なんです。



そして最初のMDの話になるわけですね(笑)。
このMDメディア『Sony PRISM』ってけっこう高かったんですが、またLPからの録音というのが良かったのかとてもいい音で聴けるんです。

同じメディアでStaff(スタッフ)のドラマーのSteve Gaddの「Gadd About」もあるんですが、こちらもまたいい音...音源CDが音の良いゴールドCDなんですよね...ジャズベーススタイルのN・ジャクソンのリアルなベースがとても心地よいです^^。

てなわけでこの「PRISM」というSonyのメディアは他のMDと比べて格段に音がいいようです。プラントのアルバムは中身もいいのでこのところヘビーローテーションでセットされています。

そんな素敵な音楽(ROCK)が詰まったアルバムですが、ジャケットの良さも格別。
一見JAZZのトレンドを作ったマンフレート・アイヒャーのECMのデザインっぽいですし、モノクロ基調の素敵なアルバムアートだと思いますしね。



...という訳で今回のLPアルバム・ディスプレイはこのアルバムに決定ということとなりました...どうですかCDじゃこうはいかないですよね、とてもいい感じです。
今じゃこのアルバム、CDが1,000円でお釣りが来ちゃいますから驚きですよね^^;)。

中身も音もとても良いアルバムなのでぜひ聞いてみてください...という話題でした。

2020年8月 自宅にて
(Nikon Coolpix P7100)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.18 01:02:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Jethrotac

Jethrotac

Category

Camera 機材

(47)

愛犬Cobby

(11)

カメラ・写真

(23)

D700

(4)

Coolpix P7100

(7)

Nikon F3

(9)

α7IV

(1)

α7S

(3)

α7RII

(9)

α7III

(7)

α7II

(5)

FE 35mm F1.8

(14)

FE 85mm F1.8

(8)

FE 100mm F2.8 STF GM

(22)

FE 70-200mm F4G

(6)

105mm F2.8 DG DN MACRO | Art

(5)

APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical

(22)

HELIAR 40mm F2.8

(13)

Ai Nikkor 35mm F2S

(11)

Nikkor-O・C Auto 35mm F2

(7)

Ai Nikkor 50mm F1.4S

(8)

Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S

(9)

AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED

(15)

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D

(8)

Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S

(23)

Loxia 2/50

(10)

planar T*1.4/50 ZF

(16)

Jena Tessar 2.8/50

(13)

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

(3)

35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053)

(2)

SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

(12)

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1

(9)

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

(1)

RICHO XR RIKENON 50mm F1.4

(5)

RICOH XR RIKENON 50mm F2

(30)

Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8

(12)

Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5

(4)

Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5

(5)

Pentax smc M 135mm F3.5

(3)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2

(33)

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4

(14)

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

(7)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2

(24)

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

(28)

MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

(3)

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.4

(5)

MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5

(4)

KONICA HEXANON 57mm F1.4

(12)

X-T1

(6)

X-T2

(10)

XF 35mm F2R WR

(29)

TTArtisan 35mm F1.4 C

(3)

Pergear 25mm F1.8(FX)

(3)

7Artisans 55mm F1.4

(2)

PC 関連

(15)

Audials One 2024

(5)

Audials One 2023

(7)

Audials One 2022

(15)

Audials One 2021

(8)

オーディオ関連

(8)

Mobile Phone

(1)

旅行・ドライブ

(7)

サイクル タイムス

(3)

私の好きな音楽

(8)

龍神様

(1)

ある日の出来事

(1)

Rakuten Hand

(1)

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

povo回線の大容量用… araiguma321さん


© Rakuten Group, Inc.